~この記事は、 2022年4月22日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

最近、趣味でカンタンな料理を作っています。

料理をしているときに「なんだかうるさいなー」と気になるのが換気扇の音。

うちの換気扇、「ゴォーーーーー」と爆音が響いています(汗)

本日のメルマガは、「換気扇の音がうるさい」と感じたときに行う対処法についてお話します。

今週のTopic

◎「換気扇の音がうるさい」と感じたときに行う対処法

換気扇の音と言っても、いろんな種類の音があります。

「ゴォー」「ブォー」「カラカラ」「キュルキュル」

それとは別に、換気扇を回していないときに、外を通る車や電車の音が入ってくることがあります。

給気不足

「ゴォー」「ブォー」という重たい低音は、換気扇の音の中でも多い種類になります。

原因の1つとして考えられるのは、換気扇のファン部分にたまった油汚れです。

ファンに付いた油汚れにホコリなどが蓄積されて、ファンの回転バランスが崩れて異音が発生します。

ファンの油汚れやホコリを取り除くことで「ゴォー」「ブォー」という音が解消される場合があります。

換気扇 音

もう1つの原因として考えられるのは、給気不足。

給気不足の部屋で換気扇を使用すると、ファンの回転が多くなり「ゴォー」という音がします。

給気不足の部屋で換気扇を使用する時は、給気口や窓を開けることで、「ゴォー」という音がしなくなります。

「カラカラ」「キュルキュル」といった音はモーター軸のズレや、破損・変形、換気扇を回す軸部分のオイル不足が考えられます。

この音が鳴っている時は、修理や交換が必要です。

換気扇を回していないときに、外を通る車や電車の音が入ってくる音の対策は2つです。

1つは、外の換気口を防音仕様に交換することですが、マンションや賃貸物件だと管理組合や物件のオーナーさんなどの許可が必要になります。

換気扇 ポリリーフ

もう1つは、換気扇にポリリーフなどを貼って塞いでしまうことです。

ポリリーフの裏に磁石テープを貼ることで、換気扇を使用する際に取り外せますので、試してみてください。

ポリリーフ