~この記事は、 2021年12月10日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

本日のメルマガは、外から聞こえる騒音を少しでも防ぐ方法をお話します。

外から聞こえる騒音を防ぐ

今週のTopic

◎音が最も侵入する窓を効果的に防音してリラックス時間した時間を過ごしましょう!

◎12月9日販売開始!「折りたためる防音たたみ、畳無音(たたむね)」

◎東京・博多のピアリビングショールームを再開しました!

◎オンライン防音相談大好評実施中!

▼音が最も侵入する窓を効果的に防音してリラックス時間した時間を過ごしましょう!

外から音が最も入りやすいのは「窓」です。

窓は、壁に比べて厚みがなく、薄いガラスだけですので、音が侵入しやすいのです。

外から侵入してくる騒音を効果的に防ぐことでリラックスした時間を過ごせるのではないでしょうか?

窓の防音対策として、効果が高く使い勝手が良いのは、「内窓」です。

「二重窓」という名称で呼ばれることもあります。

窓の防音対策 二重窓

 主な商品としては、リクシルの「インプラス」、AGCの「まどまど」、YKKAPの「プラマード」です。

どの商品を使用しても、防音性能が決まるのはガラスの種類です。

ガラスの種類選びを間違うと、せっかく「内窓」をつけてもあまり防音効果がなかった、、、

ということになる可能性が高いので、必ず「防音合わせガラス」を選んでください。

また、「内窓」でもっとも防音性能が高いのは大信工業の「プラスト」です。

少しお値段は高いですが、外からの騒音を防ぐには最適です。

しかし、賃貸物件では「内窓」を取り付けることができません。

そのような場合、ピアリビングで販売しております「窓用ワンタッチ防音ボード」を設置することで「内窓」と同等の防音効果が期待できます。

窓用ワンタッチ防音ボード

窓用ワンタッチ防音ボードは、窓枠のサイズを計測して注文すれば窓のサイズに合わせて、1mm単位でオーダーメイドができる商品です。

窓枠にはめ込むだけなので、傷も付けず賃貸物件でも設置が可能です。

賃貸物件で使用できる最強の窓の防音対策商品といっても過言ではないと思います!

ただし、、、

掃き出し窓の大きさになると、窓用ワンタッチ防音ボードは、重くなります、、、

取り外しも大変になるので、防音効果が落ちても、、、

という場合は、ウレタンやポリエステル繊維の吸音材を窓用ワンタッチ防音ボードの代わりに使用して窓を塞ぎましょう。

ウレタンやポリエステル繊維の吸音材の大きなサイズも販売されているので、窓のサイズにカットして隙間がないようにはめ込めば、防音効果が期待できます。

窓を塞いでしまうのは、、、

と思われる方は、防音カーテンでの対策になります。

防音カーテン単体では、車の騒音を軽減するのは難しいので、防音カーテン+防音ライナーを組み合わせることで防音効果を高めることができます。

厚手のカーテンを使用されている場合は、そのカーテンの裏に防音ライナーを使用してみてください。

また、築古物件の場合、サッシのすき間からも音が侵入している場合があります。

サッシのすき間に合わせた厚みの、「エプトシーラー」を貼ることで防音効果を高めることができます。

サッシの隙間、エプトシーラーを貼って防音効果UP

防音は、複数の対策をすることで効果が高まります。

ご自身のニーズに合った防音対策を選んで、効果的に防音対策を行ない、リラックスした時間を過ごしてください。

▼12月9日販売開始!「折りたためる防音たたみ、畳無音(たたむね)」

ピアリビング 畳無音

畳無音は、これまでなかった収納しやすく出しやすい防音マットとしてはもちろん、い草の香りは森林浴をしているようなリラックス効果と集中力を高める効果がありますので、いままでと違った防音アイテムとして使用できます。

窓の防音対策と一緒に使用することで、よりリラックス効果が高まります。

詳しくはこちらのページをご確認ください!

↓ ↓ ↓

畳無音のページはこちら

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINE@

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング YouTube

▼ 長らくお休みしていた東京・博多の ピアリビングショールームを再開しました!

コロナウイルス感染拡大予防のため、長らくお休みをいただいておりました、ピアリビングのショールームですが、ついに営業を再開しました!

お休み中も、お客様からはたくさんの再開希望のお声をいただいており、スタッフ一同大変心苦しく思っていたのですが、いよいよショールームを再開できるということで、とてもワクワクしています(*^^*)

ピアリビングのショールームは、現在【東京都千代田区神田】と【福岡県福岡市博多】の2店舗になります。

実際に、ピアリビングの商品を見たり、触ったり、効果を体感されたいという方は、ぜひお気軽にご来店ください!

なお、お客様同士のバッティングを防ぐため、ショールームへのご来店は事前予約制となっております。

大変お手数ではございますが、ご来店をご希望の場合には事前にご予約をお願いいたします。

ご予約はこちら

▼オンライン防音相談好評受付中です!

「実際に、対策場所の様子を見てもらいたい・・・」

「顔を見ながら相談したい・・・」

現在、ピアリビングでは、LINEやZoomのビデオ通話機能を使用して、オンライン防音相談を受け付けております!

施工方法や、対策場所について、実際に詳しく相談をされたいというお客様や、ビデオ通話越しでも商品を見てみたいというお客様は、ぜひ「オンライン防音相談」をご活用いただければ幸いです。

なお、オンライン防音相談は、事前予約制となっております。

ご希望の場合は、大変お手数ではございますが、下記ページよりご予約をお願いいたします。

▼ご予約はこちら

お申し込み

▼オンライン防音相談について、もっと詳しく知りたい場合はこちら

オンライン防音相談について

 なお、平日の午前10時~午後16時までの間は、お電話やメールでもご相談を受け付けております。

お急ぎのお客様は、お電話やメール・チャットなどからお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします!