~この記事は、 2020年12月28日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは! 

防音専門ピアリビングのキャサリンです(*^^*) 

慌ただしい年の瀬も近付いてきておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 

今年は環境の変化が大きく、たくさんの方にとっても忘れ難い一年になったのではないかなと思っています。 

そんな中でも、個人的に良かったなと思うことは、家族と過ごす時間が増えたことです。 

私は普段一人暮らしで、実家も同市内にあるので、近いが故に中々家族に会いに行くことも少なかったのですが、今年は家族に会う機会や食卓を囲む機会が増えました。 

後は、リモート勤務になって会社のお菓子をつまみ食いすることが減ったのもよかったです(笑) 

ただ、運動量も大きく減ったので、それも考慮するとダイエットは特にありませんでした^^; 

みなさんも、Stayhome期間での運動不足には気をつけられてください( ; ; ) 

今週のTopic

●#Stayhome_おうち時間を快適に!あなたのおうち時間のおともに、自宅での時間を快適に過ごすために大切なこと

▼#Stayhome_おうち時間を快適に!自宅での時間を快適に過ごすために大切なこと

さて、先日、Gotoトラベルも一斉停止が報道されて、ますます家で過ごす時間が長くなっていきそうです。 

「Stayhome」が掲げられる状況で、少しでも自宅で過ごす「おうち時間」を快適にすることで、自宅でこそ精神的にも身体的にも安らげる、そんな空間にして欲しいと思っています。 

そこで、今回のメールマガジンでは、快適さを感じられる要素をご紹介していきたいと思います! 

◎人間が快適さを感じる8つの要素とは? 

「快適さ」を感じるための8要素

まず、よく「快適さ」を表す要因として挙げられる6つの要素をご紹介します。 

1.室温 ・・・温度計で示される値のこと。 

2.湿度  ・・・室内の湿度のこと。 

3.放射温度 ・・・壁、天井、床、家具などから伝わる熱のこと。 

4.気流 ・・・空気の動きのこと。温度が同じであっても気流が強くなるほど、寒く感じます。 

5.活動量 ・・・身体から発生する熱量のこと。 

6.着衣量 ・・・現在着用している洋服のこと 

そして、この6つの要素と併せて、ピアリビングがご紹介したい要素が 

7.静寂度 ・・・静けさのこと 

8.香り  ・・・室内や環境の香り 

の2つの要素です。 

そのため、お部屋を居心地良く、安らげる空間にするためには、まず上記8つの要因を整えていただくことをお勧めいたします。 

(1)室温・湿度・気流に関して

 室温や湿度・気流は、エアコンやヒーター、加湿器を使用して整えてください。特に、換気が大切な状況ですから、換気をしながらお部屋内部の気温や湿度をこまめに整えていただくことをお勧めいたします。 

(2)放射温度に関して

 放射温度というと中々馴染みのない単語に聞こえますが、要は冬だと窓際やドア付近などから発生する冷気のことです。厚手のカーテンや防音カーテンなどで、窓際やドア付近からの冷気の流れを調整してみてください。 

・防音カーテン「 コーズ 」

5重構造防音カーテン コーズ

 ・既存のカーテンの裏に引っ掛けるだけで取り付け可能!「 かんたん防音ライナー 」 

(3)活動量と着衣量に関して

ゆっくりとリラックスできる部屋着で過ごしてみてください。私は、休日はゆったりとした部屋着で過ごすことが多いのですが、気持ちを緩めて仕事の時と比べてオンオフを付けやすくなりました。

また、身体内部の熱を発生させるためにも、適度な運動もお勧めです!最近はyoutubeなどで運動に慣れていない方でも取り掛かりやすいダンスなども投稿されているので、ぜひ参考にされてみてくださいね! 

(4)香りに関して

アロマセラピーという言葉があるように、好きな香りや落ち着く香りは、精神をリラックスさせる効果があります。そのため、まずは自分のお部屋を好きな香りで満たしていただくことをお勧めいたします! 

(5)静寂度に関して

そして、最後に「静寂」に関してです。 

といっても、人間は、全くの無音のお部屋で過ごすと、逆にストレスになる場合があります。 

そのため、適度な音量で好きな音楽などをかけて過ごしていただくことをお勧めいたします。

「自分の出す音が近隣の騒音問題にならないか不安・・・」 

「周りからの騒音が大きすぎて、自分が音楽を聞くどころじゃない・・・」 

そんな時こそ、一度ピアリビングにご相談ください! 

お客様のお部屋の構造に合わせて、防音対策をご提案させて頂きます。 

【年末年始休業のお知らせ】 

いつも防音専門ピアリビングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 

年末年始期間の休業に関するお知らせです。 

<休業期間:2020年12月29日(火)~2020年1月4日(月)>

※商品や防音に関するお問い合わせ・お電話の受付は1月5日(火)以降順次再開いたします。 

※12/29に関しましては、一部商品は商品の発送を行う場合がございます。 

※ご注文に関する変更やお問い合わせは、休業期間中は承ることが出来かねます。 

以上となります。お客様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。 

【新型コロナウイルス感染防止対策に伴う業務体制の変更に関しまして】

厚生労働省から発表された「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、お客様と従業員の健康と安全確保のため、一時的に業務体制を変更させていただきます。 

■在宅勤務について

弊社では、新型コロナウイルス感染症対策として、感染被害拡大の抑止と従業員の安全確保のため『在宅勤務』を導入することになりました。 

そのため、お電話でお問い合わせいただく際、混雑する可能性があります。お問い合わせフォーム、またはチャットからもご連絡いただけますので、ご利用くださいませ。 

尚、お返事につきましては順次対応しておりますが、通常よりお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。 

この度は多大なご迷惑ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

■営業時間の短縮について

当面の間、お電話での防音相談問い合わせ・受注に関するお問い合わせの対応時間を12:00から16:00に短縮いたします。 

伴って、お問合わせ等のご連絡・ご返信につきましては、通常よりお時間がかかる場合がございます。 

■ショールームの営業について

現在博多・東京ショールームの営業を一時的に停止しております。再開の時期につきましては未定です。 

■ご受注・出荷・お問い合わせの業務について

通常通りお受けしております。ただし、全店舗全て当日受注、当日発送を停止させていただきます。 

尚、制作物に関しましては、ご注文後、14から20営業日での出荷となります。 

■現場調査・施工代行につきまして

現場調査のご依頼を一時的に中止させていただきます。再開の時期につきましては未定です。 

ご不便をお掛け致しますことを心よりお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております! 

ピアリビング LINE

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪