~この記事は、2020年5月15日配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは! 
ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

39県で緊急時事態宣言が解除され、新たな日常が始まりました。

しかし、今までのような生活に戻るまでには、もう少し時間がかかりそうな感じです。 

在宅ワークの継続や学校の完全再開は目処が立っておりませんので、まだまだ自宅での生活時間は長時間になりそうです。 

自宅での生活時間が長いと、家の中の音が気になります。 

ピアリビングに寄せられる相談も家族間や部屋間の防音相談がすごく増えています。 

特に多いのがふすま(引戸)の防音対策です。

そこで今週のメルマガでは、ふすま(引戸)の防音対策をご紹介します。

今週のTopic

●家庭内防音のウィークポイント!ふすま(引戸)の防音対策3選

◎出入りしないからふすまを外して壁にしてしまおう!

◎出入口は必要なので、、、防音壁+出入口を防音カーテンで対策

◎ふすまを防音ふすまに取替!

●テレワークに最適!ピアリビングから新発売「快適集中パーテーション」をご紹介

▼家にいる時間が長いからやってみた防音グッズの使用例3選

◎出入りしないからふすまを外して壁にしてしまおう!

最近「お部屋で仕事中、お隣のリビングにいる家族の会話や、物音が気になって集中できません」というお問い合わせを多くいただきます。

このような対策で一番効果的なのは、ふすま(引戸)を外して、ワンタッチ防音壁で壁を作る方法です!

ふすまを外し、木枠の内側に勘合型塩ビジョイナーのベース部分を両面テープで固定します。 

このとき、木枠にマスキングテープを貼って剥がす時に外れやすいようにしてください。

ふすま ワンタッチ取り付け1

1列目のワンタッチ防音壁を設置します。

ふすま ワンタッチ取り付け2

1列目と2列目の間に連結用塩ビジョイナーを入れて防音壁をつなぎます。 

ふすま ジョイナー取り付け

最後の防音壁を設置したら、勘合型塩ビジョイナーのカバー部分を取付けて完成です! 

ふすま ワンタッチ取り付け完成

※注意点としては、壁として塞いでしまうので、出入口としては機能しないということです。

◎出入口は必要なので、、、
防音壁+出入口を防音カーテンで対策

ふすまや引戸部分を壁にした方が防音性能が高いことはわかるんだけど、、、 
壁にしてしまうと、出入りできなくなってしまいますよね!

と言われる方には、ふすまや引戸部分の一部だけを壁にせず、防音カーテンを使用して出入口にする方法をご紹介します。 

壁部分の作り方は同じです。 

ふすまを外し、木枠の内側に勘合型塩ビジョイナーのベース部分を両面テープで固定します。このとき、木枠にマスキングテープを貼って剥がす時に外れやすいようにしてください。

次に防音壁を設置します。
※ふすまや引戸が180cm以内(ふすま2枚)の場合は防音壁は1列になります。

ワンタッチ防音壁とコーズ

出入口部分に防音カーテンを取り付ければ完成です。 

ワンタッチとコーズ コーズ取り付け

◎ふすまを防音ふすまに取替!

そもそも、壁を作るのに抵抗がある、、、 
と言われる方には、ふすまを防音仕様に取り替えてしまう方法をご紹介します。

まずは、上部の木枠にコ型のレールをネジで固定します。

ふすま コ型レール固定

次に下枠に戸車用のレールをネジで固定します。

戸車用レール 固定

下部に戸車が付いた防音引戸をはめ込めば完成です!

防音引戸 はめ込み

この方法だと、上下にレールをネジで固定するので退去する時に傷が残るのでは? 

と言われることが多くなり、木枠の溝に直接取付が可能なタイプを開発中です。

6月には完成すると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

▼テレワークに最適!

ピアリビングから新発売「快適集中パーテーション」をご紹介 カンタンに集中できるスペースを作れる商品がほしい!

と多くのご要望にお応えした商品「快適集中パーテーション」を5月15日(金)から販売を開始します。

ピアリビング 快適集中パーテション

手軽に使えて、快適に集中して仕事や勉強ができて、カンタンに収納できる「快適集中パーテーション」まだまだ続きそうなテレワークに最適な商品です。 

快適集中パーテーション 機能

商品の詳細は、こちらでご案内しています。 

快適集中パーテーション 

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

ピアリビング LINE

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング You Tube

P.S.

かぶちゃんは、テレワークで自宅勤務のため通勤が無く、2週間くらい家から出たのはゴミ捨てだけで、すごーく運動不足です。

なので、毎朝Youtubeでラジオ体操第一と第二を流して、思いっきり真剣に体操しています。

階下の方から苦情が来ないことを祈りながら、、、^^;

最後までメールマガジンをご購読いただき、ありがとうございました! 
またの配信を楽しみにしていただければうれしいです!