みなさんこんにちは!
ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

年末から年始にかけては家に人が集まりやすくなります。

集合住宅では、普段より声や物音が大きく・多く聞こえると「苦情」を言われる確率が高くなるんですねぇ~。

最近、東京ショールームでご相談が増えたと感じるのが、孫が遊びに来たときに階下の方から「苦情」を言われるという案件です。

ただ、普段はご年配のご夫婦2人の生活なので、現状は変えたくないが孫が遊びに来た時にだけ床に防音対策をしたいと言われます。

そこで今回は、人が集まる時にだけする防音対策についてご紹介いたします。

かぶちゃん命名の、「孫が来た時防音セット」に使用できる3つの商品を長所と短所に分けてご紹介します。

  1. 快適防音マットウッド

【長所】
・単体で使用しても防音性能はトップクラス。部分敷きでも階下に伝わる音は少ないです。

・表面がウッド調でツルッとしているので掃除が簡単!食べ物や飲み物をこぼしてもサッと拭けて汚れが簡単に取れます。

・表面の素材は傷に強く耐久性抜群!お孫さんが床におもちゃなどを叩きつける行為にも耐えれる素材です。

【短所】
・サイズが大きくなるとかなり重い、、、片付けは簡単ではありません。

・サイズのオーダーが不可。70×160cm、190cm×190cm、190cm×240cmの3サイズのみの販売です。

2.サンシンフォニー

※サンシンフォニーは販売を終了しており、現在は「サンシンフォニー2」を販売しております。

【長所】
・単体で使用しても防音性能はトップクラス。部分敷きでも階下に伝わる音は少ないです。

・こんなに軽くて防音性能は大丈夫?というくらい軽いので片付けは簡単!

・サイズオーダーが可能。敷きたい部分の大きさに合わせて製作します。

【短所】
・表面のカーペット繊維の強度がイマイチ。劣化が早く長期間の使用には難があります。また、汚れは落ちにくいです。

2つの商品をご紹介しましたが、それぞれ長所と短所があります。
使われる方のシーンに合わせて「孫が来た時防音セット」をお選びくださいね!

 何かご不明な点などございましたらお電話やメールでもお気軽にお問い合わせください(^^)

この度も、最後までメールマガジンをご購読頂き本当にありがとうございます!
次回の配信もぜひ楽しみにして頂ければ嬉しいです(^^)