今回のメルマガでは、当店をご利用されたお客様の防音事例をピアリビングの八幡がご紹介していきます。 
今回防音されたお客様は、一戸建ての新居に引っ越ししたばかりのT様ご夫妻。 奥様がピアノ講師をされており、ピアノレッスン室の防音効果を取材させていただきました。 

配置図

※使用した防音アイテムは最後にご紹介します!

旦那様に案内して入れていただいたピアノ室は、既に当店の防音アイテム一式がほとんど取り付け終わっている状態。中には立派なグランドピアノが2台並べてありました。 

配置図

一台はヤマハのグランドピアノ
もう一台のピアノは見たこともないメーカー。
「これはどんなピアノなのですか?」
「DIAPASON(ディアパソン)という浜松で生産しているピアノです。通常は2弦のピアノ線ですが、これは一本張りのピアノになります。」
(後ほど調べてみるとピアニストが思い描いた通りの音が出せる素質を備えた「純粋な中立音」を奏でられるといわれる名器でした。)
奥様はウィーンへ留学されていた経験もあり、ピアノへのこだわりもひときわです。

美しいピアノに見とれているスタッフでしたが、今回の目的は防音効果をお伺いすること!
早速、測定結果をご紹介いたします。

防音効果を抜き打ち測定!

贅沢にも実際に奥様にピアノを演奏していただき、その音を新人スタッフ2人で家の外から測定。 

外

実験1:窓を全開=74.6デシベル

窓全開

演奏していただいているドビュッシーの「喜びの島」とてもよく鑑賞できます。 

実験2:二重サッシ(防音用)だけ=52.2デシベル

窓全開

一気にピアノの音が軽減!さすが楽器用の2重冊子です。
こちら側で話している声の方が大きくなりました。
(当店の窓用ワンタッチも2重冊子と同等の効果があります) 

実験3:二重サッシと防音カーテンコーズ=46.9デシベル 

窓全開

体感としてはやはり2重サッシの効果が大きいですが、さらに軽減できています。 耳をすまさないと何の曲かほとんどわかりません! 

※使用した音計測アプリ=Decibel X

さらに、この部屋を利用される奥様ご本人に
インタビューさせていただきました。

Q:お引越しをされるどのくらい前から検討されていたのですか?

奥様: 大体半年くらい前にピアノの部屋の防音を検討していて、最初はヤマハに相談しに行きました。
アビテックスでピアノ2台分の防音室となると約700万すると聞き、とてもじゃないけどうちでは難しい。もっと安くで防音する方法はないか探していました。

Q:当店をどこでお知りになりましたか?

奥様: いつもお世話になっている調律師さんから「こんな防音専門店がある」と教えていただきました。

Q:ワンタッチ防音壁の購入を決めたきっかけは何ですか?

奥様: やはりショールームで実際に効果を体感したことが大きいです。 (ピアリビングは東京と博多に防音ショールームをオープンしています) 防音壁で覆ったボックスの中に入りどれくらい防音できるか体験させていもらいました。 完全100%の効果ではなくても、金額とその効果を考えるととても良心的な値段と感じ購入を決定しました。

Q:実際に防音アイテム一式を設置してみて効果としてはいかがでしょうか?

奥様: 設置した後はほどんど聞こえなくなったのでとても満足しています。 ピアノを運び込む前に、実際に何も施工せずどれくらい音が聞こえるか、室内にスピーカーを置き実験してみたんです。 その時は、 窓を開けているのかと思うぐらい庭までスピーカーの音が聞こえていました。

Q:設置してみて「もっとこうだったらよいのになー」と感じたことはありましたでしょうか? 

奥様: 強いて言えば、取り付け方法を検討するとき塩ビジョイナーが壁と同じ材質だと統一感があってよいのに。と思っていました。 見た目が悪くなったらどうしようと心配していましたが、取り付けてみるとそこまで違和感がないので今は気になっていません。

Q:強力両面テープで直接取り付けるとジョイナーを使わなくても設置できますが、ジョイナーを選んだ理由は?

奥様: ピアリビングのスタッフさんに、ジョイナーの方がまっすぐきれいに並べて取り付けることができると教えてもらったからです。

Q:ありがとうございました。

窓全開

初めてのお客様訪問で、しどろもどろな質問ばかりの新人スタッフ。
こちらの質問が尽きてしまうと、どんどん取材の役に立ちそうな体験談をお話ししてくださる優しい奥様。
何から何までご協力くださりありがとうございます。

取材が一段落すると、お紅茶まで出してくださるサービス精神。
本当に贅沢な環境で実験させていただきました。
最後には、ジャズピアノをしている新人スタッフにディアパソンを触らせてくださり、 そのままジャズに興味のある旦那様も加わり2台ピアノセッション。
全く、遊びに来たのだか、取材に来たのだか(笑)

窓全開

おもてなし精神が素晴らしい旦那様とお優しい奥様。
お引っ越し先でも、どんどんピアノを弾いていただければと思います!
取材にご協力いただき本当にありがとうございました!

防音効果は
設置場所・環境・対策されたい音によって
大きくかわります。
対策方法で迷われている方は
いつでもご相談ください!