ホームセンターには、たくさんの種類の接着剤があり、用途や使用場所によってどの接着剤を使ってよいのか迷うかと思います。
もちろんお店の方に相談され、用途や使用場所に1番合った物を見つけられると良いのですが、いろんな素材やいろんな場所やに使えてとても便利な万能な接着剤として「セメダインスーパーX」をご紹介します。
セメダインスーパーX
「セメダインスーパーX」の接着力 4つのポイント

 

1.ショックに強い

 

ゴムのように固まり、接着層がショックを吸収。
衝撃や振動に強い弾性接着剤。
強いのに柔らかいから皮革やビニールの接着にも適してます。
2.熱・水に強い

 

耐熱性・耐水性に優れているので屋外用途にも強い。
水まわりや屋外にも使用できます。
3.凹凸面にもOK

 

固形分100%なので、凹凸のある面への接着も可能。
垂直面の接着にもお使いいただけます。
4.クリーン

 

シンナーを全く含まない無溶剤タイプ。
お子様も安心してご使用いただけます。
また、金属、硬質プラスチック、軟質塩化ビニル、コンクリート・タイル、陶磁器・石材、合成ゴム、皮革・布、木材 等いろんな素材に接着することが可能です。
注)接着できないもの ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂、ポリアセタール

 

引用元:セメダイン
当店でも、窓用ワンタッチ防音ボードの背面パネルや周囲のゴムパッキンを接着したり、防音工事をする時に、幅広く使っておりすごく重宝しています。

窓用ワンタッチ防音ボード

窓用ワンタッチ防音ボード

特に「クリア」のものは、少しはみ出してもボンドが乾けば目立たないのでおすすめです。

 

ただし、接着力は色を付けたり、消したりするものを混ぜていない「白」が若干高いとメーカーの方が話していました。
DIYをされる方にとっては、万能接着剤として1本は所持しておきたいものですね!