皆さん、こんにちは!防音専門ピアリビングのはるかです。4/23(土)・4/24(日)の二日間、新宮ファクトリーのオープン記念イベントを行いました。

「新宮ファクトリーって何?」と思われる方もいると思うので軽くご説明すると、新宮ファクトリーとは、ピアリビングのオリジナル商品である防音パネル「ワンタッチ防音壁」「窓用ワンタッチ防音ボード」「ピアノ用防音パネル」などを製作している工場です。

以前まで、工場は福岡県宗像市にありましたが、この度福岡県新宮町に移転して、「新宮ファクトリー」という名称になりました。実は新宮町は日本で一番人口が増えている市町村なんです!駅の周りにはIKEAさん、カインズさん、ナフコさんなど、インテリアショップやホームセンターなどが立ち並ぶ地域となっています。まさにDIY好きには堪らない場所かなと思います✨

ちなみにこれまでピアリビングは東京でのイベントが多く、福岡でのイベントはとても久しぶり(私は初めてでした^^;;)でした。今日のブログではイベントでどのようなことを行ったのか、詳しく紹介していきます。

こちらの動画でも、新宮ファクトリーの中の様子をご紹介しています✨

吸音材や遮音材の展示ブース

こちらのブースでは、ピアリビングで取扱している吸音材や遮音材を展示しています。普段ホームセンターでは見られない吸音材が沢山置いてあり、皆さん興味深そうに見られていました✨

吸音材の展示

ロックウール、グラスウール、カルモフォーム、カームフレックス、ポリリーフ、遮音シート、鉛シートなどを展示

グラスウールとロックウール

右が「グラスウール」、左が「ロックウール」

 

 

 

 

 

 

 

 

【展示商品】ロックウールボードGCボードカルモフォームカームフレックスポリリーフフェルメノン鉛シートP鉛シートサンダムCZ-12

 

吸音材・遮音材の防音実験コーナー

今回の目玉はこちら!石膏ボードで作られたボックスの1壁は、様々な吸音材や遮音材に差し替えて音の違いを体感できるようになっています。ワンタッチ防音壁を差し込んだ場合と差し込まない場合だと、およそ10dB以上軽減されるような結果となりました。耳で聞いて違いが良くわかるので、とても参考になるかと思います😊

防音ボックス

右側の壁のみ、吸音材や遮音材を差し替えて音を体感できる

こちらの隙間に吸音材や遮音材を入れる

 

吸音材・遮音材のカット実演ブース

ピアリビングの職人が吸音材や遮音材のカット方法をレクチャーするブースです。吸音材の中にはカットするのが難しいものも多いので、こちらのブースでカットのコツを学ぶことができます。皆さん、ピアリビングの商品で一番カットが難しい吸音材ってなんだと思いますか?答えはポリリーフ!なぜかというと、ポリリーフは繊維がからまるような感じになるので、カッターの刃が新しくないと、本当に切れません( ;  ; )

カット実演ブース

 

 

 

 

 

アウトレット商品の販売

最後はアウトレット商品ブースです。防音カーペットや防音カーテン、吸音材などをお安く販売しました。今回販売したのは、「静床ライト」「静床プレミア」「P防振マット」「防音カーテンコーズ」「防音レースカーテントル」「防音ライナー」「カーテンレール」「やわらか段差解消スロープ」「カーペットテープ」になります!アウトレットといっても、未使用のものになりますので、状態はとても良い物がほとんどです。

 

 

 

 

 

営業中はいつでもご来店いただけます♪

今回ご紹介した新宮ファクトリー、何と現在は、営業時間内であればいつでもお越しいただけます✨

(ただしアウトレット販売はイベント時しか行っておりません💦)

現地にはスタッフが常駐していますので、防音のご相談や防音材のカット実演、防音効果の体感ができちゃいます。新宮ファクトリーの目の前には駐車スペースがありますので、車での来店、もしくは駅から歩いて10分程度なので、歩いて来ていただくことも可能です😊こちらの動画で、新宮中央駅から新宮ファクトリーまでの行き方をご紹介しています。

営業時間:10:00〜16:00 (土日祝日はお休みとなります)

〒811-0119 福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜3-3-11

 

イベントの様子