みなさん、こんにちは。防音専門ピアリビングのはるかです。

昨今、コロナウィルス感染症拡大により、ご自宅でお仕事ををされる方は多いのではないでしょうか?

テレワーク作業

そこで今回は、「テレワーク中の近隣からの話し声を対策したい!」というお客様N.Yさまからのお声をご紹介します。

こちらのお客様は、防音カーテンコーズを購入されました。

▼ご使用商品

防音カーテンコーズ 110cm×178cm 3枚 グリーン

*防音カーテンコーズとは?

3枚の布を使用した5重構造の防音カーテン。このカーテンは、防音対策で重要な吸音と遮音を組み合わせてつくられているため、高い防音効果を発揮。特に、話し声、小型犬の鳴き声、赤ちゃんの泣き声などの対策に有効。

防音カーテンコーズ

防音カーテンコーズ構造

 

▼Y.Nさまの声

「早々に発送して下さり、ありがとうございます!先程、商品が到着し、無事カーテンを付け替えました。コロナ感染により、テレワークがメインとなったのですが、近隣の話し声が多々大きく聞こえ、かなりストレスとなっていました。

御社の商品を購入前に、二重構造の遮音カーテン等も試してみたのですが、効果がみられなかったため、今回、思い切って購入させて頂きました。

まだ付け替えて間もないですが、御社のカーテンに変えてから、話し声が聞こえたとしても、布団を被って声を発するような、何かこもった音声が聞こえる程度となり、ようやくストレスが軽減されました。改めて、ありがとうございます!!

***

昨日から仕事始めとなり、今日はテレワーク勤務でしたが、やはり防音カーテンの威力は大です!
通常のカーテン、2重構造のカーテン、完全1級遮光で生地がやや厚めのカーテン、いずれの場合も大差はあまり見られず、近くで話している声は、ダイレクトに聞こえてきました。
そのため、仕事中には耳栓&イヤーマフのダブル装着で防音対策をしていましたが、こちらのカーテンを掛けて以来、遠くで、こもった音声と化し、耳栓とイヤーマフの装着は不要でした!
大変嬉しいお声をいただき、ありがとうございます!
防音カーテンの効果は、過去にこちらの動画↓でもご紹介しているのでよろしければご覧ください♪
(05:36〜から、話し声の防音実験をご紹介しています)

※より防音効果を体感していただくため、同じ音声をスピーカーより流しております。あらかじめご了承ください。
※音量にご注意ください。

 

動画では、防音カーテンなしとありの場合では、およそ10dB軽減されていました。
対策前後で10dB軽減されたとしても、通常の生活音(40dB〜50dB)より大きな音が出てしまっています。
ただし防音カーテンを付けた場合では、耳に響く不快な音は大きく減ったのではないでしょうか?

 

正直、防音カーテンで完全に音を防ぐことは難しいです。
ただ、今まで大きく聞こえて不快に感じていた音を気にならないほどまで小さくすることは十分可能です。
特にY.Nさまのように、話し声であれば、比較的に軽減具合は高くなります。

 

いかがでしょうか?
自宅での仕事中に周りの音が気になってしまうと、仕事に手がつかなくなってしまいますよね…。
特に、会議中やお客様とのお電話などの大事な時間で、そのような場面に出会うと大変です。

もし現在テレワーク中の騒音に悩まれている方がいれば、お気軽にご相談ください。
ご相談はメールやお電話、もしくはオンラインでの防音相談も受け付けています!

オンライン防音相談

よろしければご検討ください^^