こんにちは。防音専門ピアリビングのはるかです。

早速ですが、皆さんはカーテンの洗濯ってどのくらいの頻度でされていますか?

カーテンは、ホコリや手垢など、実は見た目以上に汚れているんです……。

 

でも、カーテンは頻繁に洗うものではないで、いざ洗うとなると、

「あれ?どうやって洗えば良いんだろう(T . T)?」

と困惑される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、

「防音カーテンコーズ」「防音レースカーテン トルモア」「サウンドガード Ⅲ」

の3つのカーテンの洗濯方法についてご紹介します(*^_^*)

 

防音カーテンコーズ・防音レースカーテントルモアの洗濯方法

防音カーテンコーズ、防音レースカーテン トルは洗濯機の使用が可能です。

必要アイテム

おしゃれ着用洗剤、柔軟剤、ネット、洗面器(※洗濯機を使用しない場合)

 

洗濯方法

①カーテンのフックを全て取り外す

カーテンの全てのフックを取り外しておきましょう。防音カーテンコーズ・防音レースカーテン トルは簡単にフックを取り外しすることができます。

②ネットに入れて、洗濯機に入れる

カーテンは畳んだ状態でネットに入れて、洗濯機に入れてください。そうすることで、洗いジワを防ぐことができます。

※手洗いをご希望の場合は、中性洗剤を入れた洗面器の中にカーテンを入れて押し洗いしてください。その場合、③では脱水だけ行うようにお願いいたします。

③洗剤を注ぎ、洗濯コースは弱水流で。脱水の時間は短く!

脱水の時間が長すぎると、カーテンがシワになってしまう可能性があります。脱水の時間は短くしましょう。

通常の洗濯用洗剤ですと生地が傷んでしまう可能性があるので、中性洗剤を使用するようにしましょう。

④洗い終わったら、すぐに洗濯機から取り出して干す

脱水後はシワを防ぐために、すぐに洗濯機から取り出して干すようにしてください。カーテンを干す際は、カーテンレールに吊るすだけでOK

ただし、掃き出し窓のような大きなサイズについては、洗濯後は非常に重量が増しますので、陰干ししてからカーテンレールに戻すことをおすすめします。

!注意点!

・防音カーテンを洗濯機で洗うと多少縮んでしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。

・洗う頻度についてですが、防音カーテンコーズは年に1回、防音レースカーテン トルモアは年に2〜3回程度をおすすめしています。あまりに汚れが気になる場合はそれ以上の頻度で洗っていただいても構いませんが、生地が傷んでしまう可能性があります。

 

サウンドガード Ⅲの洗濯方法

サウンドガード Ⅲは、洗濯機の使用が不可となっています。

必要なアイテム

水拭き用の雑巾、中性洗剤(※頑固な汚れの場合)

 

洗濯方法

①汚れが気になる箇所を水拭きする

サウンドガードで使用されている塩ビ素材は水分を弾くので、水拭きだけで綺麗になります。

②①で汚れが落ちない場合は、中性洗剤を使って拭き取る

洗剤が残ると変色の原因になりますので、十分ご注意ください。

!注意点!

汚れが付いた場合、サウンドガード Ⅲは水拭きだけで十分綺麗になります。ただし、長時間放置すると、汚れが繊維の中に浸み込み取れなくなってしまう可能性があるので、十分ご注意ください。

 

いかがでしょうか?

カビ汚れの原因になってしまう結露が多くなる時期なので、カーテンレールと窓周りのお掃除も合わせて行うことをおすすめします!

カーテンのお洗濯を検討されている方は、ぜひ今回のブログをお役立てください(о´∀`о)