引っ越しをして一番いやなことって
特に集合住宅の場合は
近隣の方から言われる「苦情」ですよね。

もちろん集合住宅なので、私にも聞こえいているし
お互い様じゃないかと思ってしまいそうにもなります。
それはもっともです。

正直音を出すほうは、そんなにうるさくしている気がしないものだし
自分でも「もしかしてうるさいかな」とちゃんと遠慮もしているし・・

それでも音というのは、聞こえる感じも
その人の生活状況や性格や感覚なんかで全然違うので
一概にどうとか言えないものです。

たとえば私は、電車の音が聞こえるマンションに暮らしているのですが
その音は、私にとってはすごく心地いいんです。
でも静かに過ごしたい方にとってはうるさく感じるでしょうし。

そうそう、1人暮らしをしてる時は上の階や横の人の物音は
なんだか自分が1人じゃないような気がして落ち着いていたんです。
夜中なんかはとくに^^;
でも、これも別の人にとっては、なんだこんな時間にうるさくして!!と
もしかしたらすごく腹立たしいことなのかもしれません。

マンションの構造のせいで実はすごく響いている場合もあるし
小さな赤ちゃんをお持ちのご家庭ならやっと寝かしつけた子供を
起こされるとイライラしたり
受験勉強している場合もすごく神経質になったりするし・・

子供を数人お持ちのご家庭では、自分の子育ての経験から
「子供が多少走るのは仕方がない」と
そこまで神経質にうるさくいうのは可哀相だ、と思ったり。
でもやっぱり「まぁ~静かにしなさい!」とは思ったり。

相手のご家庭がどうなのか、考えていたらなかなか
毎日の事だからそのままでいいわけもないように思います。

もちろんそれで大がかりなことはできないにしても
小さな気配りはやはり必要です。

フローロングに何かを敷いてあげるだけでも全然違うし、
夏は窓を閉めておくほうが音が聞こえにくくもなります。

子供が遊ぶスペースだけ防音カーペットにするだけでも
まるで違います^^

少しだけの気遣い・・・

そして会ったときに「うちはうるさくないですか?」と
ちゃんと近隣の方に聞くことも大事なことだと思いますので
少しだけ気にしてみてください^^
それだけでも気持ち的にゆとりができるように思います(^o^)

音ってたぶん一番大きいのは気持ちだったりしますから・・