みなさんこんにちは~

防音専門ピアリビング店長の女性ができる防音対策アドバイザーの室水房子(ふーこ)です(●^o^●)

https://www.pialiving.com/

春先に引っ越しなどされてやっと環境になれてきたかな~~と

思ってる矢先に

「なんか上からの音毎日だな~」

「隣の人の音楽の音がうるさいな」

そんな音とか声とかが気になってきますよね。

 

ピアリビングには毎日お客様からのご相談やお問い合せをいただいています。

その中でなるほど~と思うことがたくさんあるんですね。

例えば同じ音でも一定の規則正しいリズムで響く音は意外にストレスになる。

「もう上の人がどうもステッパーかなにか運動器具をはじめたみたいで

コツコツ天井から聞こえる音を聞くと勉強に集中できない」

「夜に近隣の人がいきなりピアノの練習をはじめて寝ようと思ったのに寝付けないからイライラする」

 

そう・・・

たぶんモノを落としてしまった「ガン!」と響く音ならその一瞬だしとまだ許せるけど

 

音が継続的に「コツン」「コツン」と続くとず~~っと気になるんですよね。

 

・・・そう思う方が大変多いのがわかります。

コツコツ響くとかは一度気になると自然に耳がその音をとりにいくんですね。

そのうちさらに音が大きくなったりすると

「もう我慢できん!」という気持ちになるんでしょうね。

これで少しでも「音がでてすみません」という気持ちがあって

わざとではなく出てしまう音ならまだしも・・

階上からの音

自分から何か音を発しているだろうなとわかった時点でトラブルにならないように

対策はされたほうがお互いの感情的にもよいと思います。

あと気をつけたい音は「TVの音」

おとなりの壁と面しているところにこちらのテレビの後がくる場合は

気をつけてください。

 

後の壁にぶつかる音はしっかりおとなりに響いていますので・・(;´Д`)

13686553_1052047188176300_1274472611202513626_n

 簡単にできる対策としてはおとなりと接している壁面と距離をおいてあげること。
もしも離して置けるなら距離をおいて設置する。
距離と音の伝わりって比例しているのでお隣に響く音も
距離をつくるだけでもマシになります(^_^;)
私も最近娘とよくアニメのDVDを見るのですが深夜はおとなりが気になり
距離をおくにも部屋がせまいため難しく
ワンタッチ防音ボードを2枚ほど設置するか
手元スピーカーになるだけでも違うなぁ~~と模索しておりました。
手元スピーカーは今度買ったら効果をご紹介します(笑)

いよいよ梅雨もあけて全国的に暑くなりましたがどうぞ熱中症になりませぬよう
ご自愛くださ~い♪

ふーこ店長がfacebookページでこつこつ書いています♪

https://www.facebook.com/pialiving/

よかったら「いいね」してあげてください!元気がでますヽ(=´▽`=)ノ