~この記事は、 2020年9月11日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

防音専門ピアリビングのキャサリンです(*^o^*)

今回のメールマガジンでは、初めての防音対策でよく使われる「防音カーペット」について、徹底解説していきたいと思います!

今週のTopic

◎初めての防音対策でよく使われる防音カーペットの種類とは?

◎ピアリビングの防音カーペットを徹底解説!

◎ピアリビングでは、現在オンライン現調(オンラインでのビデオ通話防音相談)開催中です!

▼初めての防音対策でよく使われる防音カーペットの種類とは?

カーペットの形状には、大きく分けて2種類あります。

まずは、組み合わせ自由で、お部屋のサイズに合わせて全体に敷き詰めやすい「タイルカーペットタイプ」。

防音タイルカーペット

基本的には50cm角のサイズの商品が多く、ピアリビングで大変人気のある「静床ライト」も、このタイルカーペットタイプになります。

基本的にカッターナイフなどでカット出来ますので、お部屋全体に敷き詰めたいという方や、形状が複雑な箇所に設置されたいという方にもお勧めです。

次に、ある程度サイズが決まっていて、一枚でそのまま使える「一枚もののカーペットタイプ」。

防音カーペットラグ

間取りに合わせたサイズであったり、1m×2mといった様な、規定サイズが決まったタイプのカーペットです。

タイルカーペットと違って、基本的にはそのまま敷いて使っていただけるタイプで、大体カーペットの周囲はかがり縫いされているため、カーペット同士をつなぎ合わせて設置といった様なことは出来ません。

当店では、「サンシンフォニー」や「快適防音マット ウッド」がこちらのタイプになります。

カーペットのカット加工が面倒だったり、ある程度決まったところに部分敷きされたい場合はこちらのタイプがお勧めです。

▼ピアリビングの防音カーペットを徹底解説!

まずは、「タイルカーペットタイプ」のカーペットからご紹介します!

・防音タイルカーペット 静床ライト

…当店で一番人気のタイルカーペット。防音カーペットの中では比較的お手頃な価格と品質の良さが売りで、重量があるカーペットなので楽器の対策などにも有効です。

静床ライト

・防音タイルカーペット 静床プレミア …静床ライトに比べて防音効果は変わりませんが、消臭成分が配合されたタイプの光沢感のあるタイルカーペット。表面の毛足がカットされたいカットパイルになっているので、ペットの爪などがひっかかりにくく、触り心地が柔らかいカーペットです。

静床プレミア

次に、「一枚ものカーペットタイプ」のカーペット商品をご紹介します!

・一枚もの防音カーペット サンシンフォニー
※サンシンフォニーは販売を終了しており、サンシンフォニー2を販売しております。

…裏面にカンガバックと言う特殊加工のポリウレタン素材を使用しているため、柔らかくて足音などの振動対策に最も効果的な一枚ものの防音カーペットです。軽量なので、階下からの騒音対策や話し声・楽器音の対策には不向きですが、足音の対策で悩まれている場合は、まずこちらのカーペットがお勧め。

サンシンフォニー

・防音クッションフロアマット 快適防音マットウッド

…こちらは、表面がウッド調のビニル素材になった防音ラグマット。防音カーペットでは実現できなかった木目調を実現し、水拭きができるのでお手入れが簡単!当店で販売しているカーペットの中では最も厚みがあり、振動対策にも有効な防音マットです。

快適防音マットウッド

以上が、ピアリビングで販売しているお勧め防音カーペットになります!

お客様の使用目的や設置場所、対策したい音の種類などに合わせて、最適な防音カーペットを選んでいただければ嬉しいです!

商品や防音対策に関して、何かご不明な点などあればいつでもお気軽にご相談ください!

▼オンライン現調(ビデオ通話での防音相談)開催中!

こちらから

ピアリビングオンライン防音相談

「電話だけで防音相談するのに不安がある」

「実際に部屋を見てもらって相談したい」

「商品について詳しく聞きたい」

リアルの場でお客様とお会いできない今。

少しでもお客様のご相談や不安な点を解消すべく、防音アドバイザーがオンラインにてお客さまのお悩みをお受けいたします。

実際に顔を合わせてお話するだけではなく、お客様のご自宅を見せていただきながら、アドバイスすることも可能です。

ご相談ご希望の方は、ピアリビングの公式ホームページにアクセスしていただき、特設ページからご予約くださいませ。

予約内容を確認後、担当者から改めてご連絡いたします。

オンラインでの防音相談の流れは以下の通りです。

(1)ピアリビング公式ホームページの予約ページから予約する

(2)担当者より、当日の流れについてメールが届く。

※少人数で対応しており、お返事までに数日お時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

※メールが届き次第、LINE、またはZoomでの設定が必要になります。詳しくは特設ページをご確認くださいませ。

(3)お手持ちのPC、もしくはスマートフォンからご相談

※ご相談時間は50分程度までとなります。

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪