~この記事は、2020年7月31日配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは! 

防音専門ピアリビングのキャサリンです(*´ω`*) 

福岡はやっと、長かった梅雨が明けて本格的な夏の暑さを感じるようになりました! 

今年は例年に比べて、外出する機会も減ってしまいましたが、みなさん熱中症や夏風邪には充分気をつけられてくださいね。 

私は、先日急に夏らしいことがしたいと思い立って、実家で簡易的な流しそうめんをしました(*^^*) 

そうめんを食べると、ああ夏だな~と実感します! 

みなさんもぜひ、ご自宅でできる夏らしいことを楽しまれてください♪

今週のTopic

◎宅録・楽器演奏・オーディオ視聴…、本当に効果的な防音対策とは?

◎届いたら組み立てるだけ!ピアリビング オリジナルの簡単防音ブース「おてがる~む」が登場

▼宅録・楽器演奏・オーディオ視聴…、本当に効果的な防音対策とは?

最近は自宅で過ごす時間も増えて、自宅でゲームや宅録・動画撮影・楽器演奏・オーディオ視聴など、生活音以外でも自宅で音を出す機会が増えたように思います。 

ピアリビングでも、以前より多くのお問い合わせをいただいております。 

そんな中でもよくご質問をいただくのが、「まず何をしたらいいか分からない。全体的に対策したいが、どういった対策方法が一番効果的なのか。」といったご質問です。 

自宅でできる防音対策として最も効果的な方法は、ズバリ「ルーム in ルーム」… 

お部屋の中に簡易的な防音室を作ってしまうと言う方法です。 

出来るだけしっかりと防音したい場合、一番厄介なのが「隙間」の存在です。 

通常のお部屋には、たくさんの「隙間」があります。 

ドアや窓、換気口などを全て塞ぐのは難しく、対策もとても大変です。 

また、簡易的なブースを作るとなると、石膏ボードやラブリコなどで下地を作る必要があり、あまりDIYや施工に慣れていない方では難しいです。 

そこで、今回のメールマガジンでは、ピアリビングオリジナル 届いたら組み立てるだけの簡単防音ブース「おてがる~む」についてご紹介していきたいと思います(*^^*) 

▼届いたら組み立てるだけ!ピアリビング オリジナルの簡単防音ブース「おてがるーむ」が登場

おてがる〜む 内装

(1)説明書を見て組み立てるだけ!30分で防音ブースに早変わり 

表面の素材は硬質段ボールとなっており、説明書を見て同じマークとマークを合わせることで、約30分~1時間程度で簡単に組み立てられます! 

防音効果を高めるために、部材一つ一つに重量がありますが、女性でも比較的簡単に組み立てられます。一切工事音はしないので、近隣の方に迷惑をかけずに組み立てが出来ます。 

段ボールとは思えない、高級感のある仕上がりになっています。 

おてがる〜む 段ボール

(2)「吸音×遮音×吸音」ピアリビング独自の組み合わせで高い防音効果を実現 

防音対策する上で大切なのは、音を吸収する吸音と音を跳ね返す遮音を組み合わせること。おてがるーむの内部は、吸音材と吸音材の間に遮音材を挟めた形状になっているため、とても高い防音効果を発揮します。 

平均15dbの音を軽減することが出来ます。中高音域の音であれば約6から8割程度・重低音域の音であれば約2から4割程度の軽減効果が期待できます。 

さらに、ブースの内側は、音の吸音率を高めるために段ボールの表面に穴を開けて吸音効果を高めています。(※詳しくは画像下の画像を参照してください。) 

おてがる〜む 構造
おてがる〜む 吸音材

(3)中低音域にも効果的

 音には様々な種類がありますが、中低音域の音は非常に防ぎづらいと言われています。 

おてがるーむは、吸音材の中でも珍しい、中低音域の音に対して効果的なフェノール樹脂吸音材を使用しています。 

フェノール樹脂とは、簡単に言うと生花などにもよく使用されている「生花用吸水スポンジ」という素材と同じものです。

湿気に強く、劣化しにくい素材なので、長い期間ご使用いただけます。

フェノール樹脂系 吸音材

(4)換気口や配線穴も配置しました!

 断熱効果のある吸音材をたっぷり使用している関係上、どうしてもブース内は熱が篭りやすくなります。 

そのため、ブースの天井部分に換気口を2つ配置。 

また、ライトやPCなどの配線を通すための穴も上下に一つずつご用意しています。 

さらに付属品として、ブース内に組み立てて設置可能な簡易デスクもご用意! 

ライトやPC・冷風機などを設置できるので、ブース内でも快適にお過ごしいただけます。 

おてがる〜む 換気口

(5)カラーは高級感のある2色展開

 外側の仕上がりは、段ボールとは思えない光沢感のある仕上がりになっています。 

カラーは2色展開なので、お部屋の雰囲気に合わせてご選択いただけます!

おてがる〜む カラー
おてがるーむ 作業風景

おてがるーむは、近日販売開始予定となっております! 

販売開始次第、ホームページでもお知らせいたしますので、是非ご確認ください! 

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

ピアリビング LINE

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング You Tube