~この記事は、2020年7月31日配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは! 

防音専門ピアリビングのキャサリンです(*´ω`*) 

Topic

◎宅録・楽器演奏・オーディオ視聴…、本当に効果的な防音対策とは?

◎届いたら組み立てるだけ!ピアリビング オリジナルの簡単防音ブース「おてがる~む」が登場

▼宅録・楽器演奏・オーディオ視聴…、本当に効果的な防音対策とは?

最近は自宅で過ごす時間も増えて、自宅でゲームや宅録・動画撮影・楽器演奏・オーディオ視聴など、生活音以外でも自宅で音を出す機会が増えたように思います。 

ピアリビングでも、以前より多くのお問い合わせをいただいております。 

そんな中でもよくご質問をいただくのが、「まず何をしたらいいか分からない。全体的に対策したいが、どういった対策方法が一番効果的なのか。」といったご質問です。 

自宅でできる防音対策として最も効果的な方法は、ズバリ「ルーム in ルーム」… 

お部屋の中に簡易的な防音室を作ってしまうと言う方法です。 

出来るだけしっかりと防音したい場合、一番厄介なのが「隙間」の存在です。 

通常のお部屋には、たくさんの「隙間」があります。 

ドアや窓、換気口などを全て塞ぐのは難しく、対策もとても大変です。 

また、簡易的なブースを作るとなると、石膏ボードやラブリコなどで下地を作る必要があり、あまりDIYや施工に慣れていない方では難しいです。 

そこで、今回のメールマガジンでは、ピアリビングオリジナル 届いたら組み立てるだけの簡単防音ブース「おてがる~む」についてご紹介していきたいと思います(*^^*) 

▼届いたら組み立てるだけ!ピアリビング オリジナルの簡単防音ブース「おてがるーむ」が登場

おてがる〜む 内装

(1)説明書を見て組み立てるだけ!30分で防音ブースに早変わり 

表面の素材は硬質段ボールとなっており、説明書を見て同じマークとマークを合わせることで、約30分~1時間程度で簡単に組み立てられます! 

防音効果を高めるために、部材一つ一つに重量がありますが、女性でも比較的簡単に組み立てられます。一切工事音はしないので、近隣の方に迷惑をかけずに組み立てが出来ます。 

段ボールとは思えない、高級感のある仕上がりになっています。 

おてがる〜む 段ボール

(2)「吸音×遮音×吸音」ピアリビング独自の組み合わせで高い防音効果を実現 

防音対策する上で大切なのは、音を吸収する吸音と音を跳ね返す遮音を組み合わせること。おてがるーむの内部は、吸音材と吸音材の間に遮音材を挟めた形状になっているため、とても高い防音効果を発揮します。 

平均15dbの音を軽減することが出来ます。中高音域の音であれば約6から8割程度・重低音域の音であれば約2から4割程度の軽減効果が期待できます。 

さらに、ブースの内側は、音の吸音率を高めるために段ボールの表面に穴を開けて吸音効果を高めています。(※詳しくは画像下の画像を参照してください。) 

おてがる〜む 構造
おてがる〜む 吸音材

(3)中低音域にも効果的

 音には様々な種類がありますが、中低音域の音は非常に防ぎづらいと言われています。 

おてがるーむは、吸音材の中でも珍しい、中低音域の音に対して効果的なフェノール樹脂吸音材を使用しています。 

フェノール樹脂とは、簡単に言うと生花などにもよく使用されている「生花用吸水スポンジ」という素材と同じものです。

湿気に強く、劣化しにくい素材なので、長い期間ご使用いただけます。

フェノール樹脂系 吸音材

(4)換気口や配線穴も配置しました!

 断熱効果のある吸音材をたっぷり使用している関係上、どうしてもブース内は熱が篭りやすくなります。 

そのため、ブースの天井部分に換気口を2つ配置。 

また、ライトやPCなどの配線を通すための穴も上下に一つずつご用意しています。 

さらに付属品として、ブース内に組み立てて設置可能な簡易デスクもご用意! 

ライトやPC・冷風機などを設置できるので、ブース内でも快適にお過ごしいただけます。 

おてがる〜む 換気口

(5)カラーは高級感のある2色展開

 外側の仕上がりは、段ボールとは思えない光沢感のある仕上がりになっています。 

カラーは2色展開なので、お部屋の雰囲気に合わせてご選択いただけます!

おてがる〜む カラー
おてがるーむ 作業風景

おてがるーむ

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

ピアリビング LINE

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング You Tube