今週のTopic

1.子供の足音で苦情を言われた!そんなときにやっては”ダメ”な3つの行動

2.ピアリビングでオススメしている防音カーペット

3.自宅でもお子様が安心して遊べる環境づくり

1.子供の足音で苦情を言われた!そんな時にやっては”ダメ”な3つの行動

学校が休校になり、常にお子様が自宅にいる今。 
最も問題になるのが「騒音に関するトラブル」。

ピアリビングでも、子供の足音に関するご相談は非常に増えています。

そこで今回のメルマガでは、お子様の足音でやっては”ダメ”な方法ついてご紹介します。

(1)床がフローリングのまま 

フローリングだと、階下に音は響きやすくなります。 
床はフローリングではなくて、必ずカーペットなどを敷くようにしましょう。

(2)床に防音シートを敷く

子供の足音のような振動を伴う音を軽減する際に、最も大切なのが「重量」と「厚み」です。 
そのため、シート状のような薄いものでは音を軽減することはできません。

(3)床にジョイントマットを敷く 

厚みとクッション性があって防音効果がありそうな「ジョイントマット」。

正直、これでは音を軽減することが非常に難しいです。 
なぜなら、「ジョイントマット」はとても軽いから。

(2)でもお伝えしたように、振動音を軽減する場合、「重量」と「厚み」がとても大切です!  

2.ピアリビングでオススメしている防音カーペット

子供の足音対策でピアリビングがオススメしているカーペットは、4つあります。 

それぞれメリット、デメリットがあるので、よく比較検討されてみてください。 

< 1 >静床ライト

2、3日程度で発送可能

静床ライト

ピアリビング 静床ライト

50cm×50cmのタイルカーペット。

メリット:タイルカーペットで、カッターでもカットできるため、対策したい場所に自由自在に敷くことができる。

デメリット:絨毯が苦手な方には不向き 

< 2 >静床プレミア

2、3日程度で発送可能 

静床プレミア

ピアリビング 静床プレミア

< 1 >と同様に50cm×50cmのタイルカーペット。

静床ライトとの違いは2つ。 
表面の形状が違うこと、静床プレミアには防臭機能がついていること 

メリット:タイルカーペットで、カッターでカットできるため、対策したい場所に自由自在に敷くことができる。見た目に高級感がある。

デメリット:絨毯が苦手な方には不向き 

< 3 >サンシンフォニー

1週間程度で発送可能

サンシンフォニー2

ピアリビング サンシンフォニー

1枚ものの防音カーペット。 

メリット:4つの中で最も軽い割に防音効果が高い。部分的に防音対策したい方にオススメ 

デメリット:敷きたい場所に自由自在に敷くことが難しい。表面のパイルがヘタれやすい 

< 4 >快適防音マットウッド

2、3日程度で発送可能

快適防音マットウッド

ピアリビング 快適防音マットウッド

1枚ものの防音カーペット。

メリット:お掃除が楽々。

デメリット:重量がある。敷きたい場所に自由自在に敷くことが難しい。

4つの商品に関するご紹介は、Youtubeでもお話しています。 
良ければご覧ください。

「【床の防音実験しました】子供の足音に効果的な対策をご紹介」

3.自宅でもお子様が安心して遊べる環境づくり

最後に…

お客様から度々、「1枚ものの防音カーペットを繋げて使いたいのですが、どうすれば良いですか?」 と聞かれることがあります。 

ピアリビングでは、マジックテープを使用した方法をオススメしています。 
具体的にはこのように↓カーペット同士をつなげます。

マットウッド 設置方法1
マットウッド 設置方法2

一般的に、マジックテープは25mm、50mmの2種類が販売されています。出来るだけ、幅のあるものの方がズレにくくなるかと思うので、良ければお試しください。 

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

ピアリビング LINE

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング You Tube

子供の足音で苦情を言われた!そんな時にやっては”ダメ”な行動3つ【Vol.85】