防音効果ありますか?
軽いもので簡単に防音したいんですけど何かありませんか?
○畳の部屋を防音したいんですけどいくらかかりますか?
お金をかけられないけどガンガン音楽できる方法はないですか?

ピアリビングにはいろいろなお問い合わせや相談がきます。

「防音」って一言でいっても実はすごく難しいんです。

まず音の種類

・振動を伴う重低音や電車や車が通ることで建物自体が揺れるような状態
・近隣のピアノの音
・人の話し声など空気で伝わる音
・建物を完全に伝わって響くエレベーターやドアの開閉音

自身が音を出している側か、近隣の音が気になっている側か

・お部屋の構造<
・近隣、お客様自身の家族構成(夫婦二人や1人ぐらしの方なら子供の走る音が気になりますよね)

音の感じ方はひとそれぞれ。
このくらいの音なら気にならないという方もいれば、これじゃダメと感じる方もいます。

あともちろん使用の仕方でも違います。

お部屋全面をした場合と一部のみした場合
一部だけ対策をしてもほかの部分から響くのでもちろん効果が落ちます

・そして隙間は?
・建物の構造は木造?鉄筋?
・角部屋?真ん中のお部屋?
・壁の厚みの違いもあるし、実際に手抜き工事や構造的に響きやすい場合もあります。

音はありとあらゆる面をもっています。
低音、高音など音のタイプも色々あります。

本来は音源を囲むようにし防音をする必要があります。

なので
「防音カーテンをかけたら効果ありますか?」とお問い合わせをいただいても実際はわかりません。
なぜなら

音は隙間から漏れます。

いくら遮光カーテンをしても隙間から光が漏れるのと同じで
音もカーテンレールの上やカーテンの横から漏れてしまいます。

実際、構造も壁内部まで確認できませんし、
その商品単体に防音効果があっても、使い方によっては半減することもあります。

カーテンで10~15デジベルの軽減です、といっても防ぎたい音が
100デジベルあれば、90デジベルは聞こえるわけです。

だから「防音」には適格な回答はありません。

完全に囲むように施工をするわけでなければ、
まずは気になるところから対処してみる。
それでもまだ気になる場合は、さらにする。

それがたぶん一番です。

マンションなどの集合住宅の場合は一番苦情が多いのは「足音」ですので、
防音カーペット→防音カーテン→防音壁
という風に段階をふんで防音対策をさえれるとよいと思います。

■お悩み解決ガイド
https://www.pialiving.com/guide/top.html