マンションのエレベーターにこんな貼り紙がありました。

結構音が聞こえにくいしっかりした構造のマンションなのですが、
やはり夜中の音って響いてきますよね。

もちろん昼間より周りの音が静かなのもあるし、
気温が低くなると音が響く速度が落ちるため
昼間より夜のほうが遠くまで響いてしまうんです。

夜は最低でも9時以降は、
・TVや音楽は小さく
(窓を開ける場合はなおさら)
・階下に振動が響く洗濯機や掃除機、運動器具の使用は避ける

などの気遣いはしたいですね^^

少しの気遣いができないためにトラブルが起こり、
訴訟問題にまでつながるケースも大変多いです。

実際に下階の住人にうるさいと訴訟を起こされ、
上階の方は防音カーペットを使用していたため
(ちゃんと気遣いはしてると認められて)
勝訴した実例があります。

そこまでの問題になるのも嫌ですし、
自分も不快だと思うのは相手も不快なもの。

とくにこれからのシーズンは窓を開けてすごすことも多いので、
なおさら近隣に響いてしまいます。

気になるな~と思ったら下記をご参考にされてください^^

https://www.pialiving.com/guide/top.html

お互い気を付けて快適な生活空間をすごせたらいいですね^^