みなさん、こんにちは。防音専門ピアリビングのベッチーです!

こちらの記事では、ゲーマー、ストリーマー、ユーチューバーの音のお悩みを解消する防音室をご紹介しています。

YoutuberやVtuber、配信者におすすめな防音室・音漏れ対策を、予算&防音効果別に紹介しているので、ぜひご参考ください!

目次

ゲームに防音室は必要?

ゲーマー必見!レベル別、おすすめの防音室

▼ゲームに防音室は必要?

ゲームをされている方が、実際どれくらい防音室を必要としているのか、Twitterで調査してみました。

すると、深夜時間帯や声のボリュームに気を遣っているゲーマーさんが防音室導入を検討されている印象でした。

時間を気にせず、大きな声で叫んだりしながら気にせずにゲームを楽しみたいですもんね。

やはり周りの寝静まっている静かな環境では、多少のボリュームでも周りに音が伝わりやすいです。

また、叫び声のような大きなボリュームは、防音カーテンや軽い吸音材では軽減が大変難しく、音の発生元(デスクごと自体)を覆うような方法での対策が好ましいです。

そうなると、防音個室や防音室が最も有効な防音対策となります。

▼ゲーマー必見!レベル別おすすめの防音室

-(1)最も防音効果を求めるなら・・・「YAMAHA アビテックス」-

ヤマハ アビテックス
画像引用元:https://www.nikkyo-gakki.co.jp/services/services_index/avitecs/

楽器で有名なヤマハの防音室です。

自宅でグランドピアノやその他楽器、声楽をされる方が、本格的な防音対策として導入している方が多い印象ですが、調べてみると、ゲームで叫んだりされる方も検討している人がいらっしゃるようです。

今回紹介する中では最も防音性能の高い防音室となります。

-(2)1人用である程度高性能な防音室をご希望の場合は・・・「おてがるーむ」-

こちらも工具不要で組み立てられる簡易防音室になります。

オトダスに比べ、中低音域の音を吸音する素材と合わせて、遮音材を併用しておりますので、より高い防音効果が見込めます。

段ボール素材なので仕様上、開閉部分に少し隙間があったり、床の耐性が弱い部分がある為、隙間テープで隙間を埋めたり、静床ライトを床に敷いてカスタムする方法もございます。

▽一緒に使って防音効果を底上げ↓

-(3)最も安価で簡易的な防音室なら・・・「オトダス」-

工具不要で組み立てられる国内最軽量の簡易防音室です。

ご自身で別に吸音材を用意して防音室の内側に貼って更に効果を高めて仕様するという方もいらっしゃいます。
今回紹介する中では最も安価にお求めいただける防音室になります。

-(4)コストを抑えて、自分で防音室を作る-

Twitterで検索してみるとゲームをされる方はネットにも抵抗なくいろんな情報を調べて模索し、自作PCを作ったり、好みのゲーミング部屋にカスタムするなど、器用な人が多い印象です。

防音室を自作すると言っても、部屋を採寸し、ネットで材料を注文して組み合わせるだけなので、壁や床へ傷つけることが難しい賃貸などでもOKです。
工作や物作りに抵抗のない方であれば、比較的簡単にかつ効果の高い防音室が作れるかと思います。

弊社でもツーバイフォー木材と床と天井をつっぱる「ラブリコ」を使用して、防音壁や吸音材を挟み、個室を作る方法を紹介しております。

▼参考動画:【防音DIY】お部屋の中に防音仕様の間仕切りを作る方法

▼使用商品

▼参考記事はこちら

以上、ゲーマーおすすめの防音個室でした。

最近はYouTube等で色を統一したり、お洒落なゲーミング部屋をご自身で作られる方が多いですね。

もし弊社商品を使用して素敵なゲーミング部屋ができた方はお写真や感想をSNSやメールでお知らせいただけますと嬉しいです♪

その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINEに友達追加

YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週防音豆知識や商品情報を配信中です♪