みなさん、こんにちは。防音専門ピアリビングのナヱジです。

犬、かわいいですよね。

私は鼻炎持ちなので飼えませんが、散歩中に見かけるとついつい目で追ってしまいます。

小さい犬、大きい犬、
凛とした犬、モフモフの犬、
おとなしい犬、元気な犬…
どの子もとってもかわいい…

ところで、当店でも犬の相談を受けることがよくあります。

それは、「犬の鳴き声」についてです。

「犬は人類の友」とはよく言いますが他の人間達とも暮らす以上、犬を人間同士のトラブルに巻き込みたくはないですよね。

そこで今回は、犬の声の大きさと考えられる対策についてご紹介したいと思います!

目次

犬の声ってどのくらい大きいの?

苦情を言われないために賃貸でできる防音対策とは?

まとめ

▼ 犬の声ってどのくらい大きいの?

吠える犬

「マンションの隣人に話し声がうるさいと注意された」

「在宅ワークで、リモート会議の際に子供部屋から聞こえる声が気になる」

東京都環境局によると、犬の鳴き声は約90~100 デシベル程度

おおよそ人間の絶叫に近い値です。

吠えている犬を絶叫している人に置き換えてみると、そのうるささが分かりやすいかと思います。

自分で言っておいてなんですが、ちょっと想像したくないですね…

▼ 苦情を言われないために賃貸でできる防音対策とは?

● 防音の観点から考えた場合、まずは「屋内飼い」を推奨します。

室内犬

屋内飼いにすることで、おうち全体をつかった防音室状態(音源を囲む)にすることができます。

●次に考えられるのは「防音犬小屋」です。

ピアリビングでのお取り扱いはありませんが、「防音犬小屋レンタくん」というレンタル防音犬小屋専門店がございます。

犬だけでなくペットの鳴き声でお問い合わせされた方にはほぼ毎回お勧めしています。

▶︎ 防音犬小屋レンタ君

●最後に、自宅の窓や壁、賃貸の場合は床面などを、徐々に部分的に対策していただく方法です。

▽ 窓への対策は、外へ漏れる音の軽減に対して効果的です。

窓犬

当店ですと、「防音カーテン」や「窓用ワンタッチ防音ボード」がお勧めです。

それほど自宅の防音性能が低くなく、まだ苦情も来ていないと言うことでしたら、防音カーテンで対策していただくことをお勧めいたします。

五重構造防音カーテン「コーズ」

防音カーテンコーズ

北欧調の防音カーテン「コーズナチュラル」

 そして、既に苦情が来てしまっていると言う場合や、自宅の窓の防音性能が極端に低いと言う場合には、「窓用ワンタッチ防音ボード」などで、完全に窓を塞いでいただくことをお勧めいたします。

窓用ワンタッチ防音ボード

窓用ワンタッチ防音ボード

防音対策で重要な、厚み・重みがあり工具要らずで設置できるため賃貸の方にもお勧めです。

▽壁への対策は、部屋越しに聞こえる音の軽減に対して効果的です。

当店ですと、「ワンタッチ防音壁」がお勧めです。

ワンタッチ防音壁

▽床面の対策は、賃貸などで下階に漏れる音の軽減に効果的です。

当店ですと、「静床プレミア」と「P防振マット」の組み合わせがお勧めです。

防音タイルカーペット「静床プレミア」

静床プレミア

P防振マット

静床プレミアは表面の毛足が輪っかになっておりませんので、犬の爪が引っかかりにくくなっております。

P防振マットは防音のコツである厚み・重みがあり、階下へ伝わる犬の声を軽減します。

もし犬の足音も気になっている場合は、上記の対策に追加で「足音マット」という下敷き用防音マットを一番下に敷くことをおすすめしています。

足音マット

▼まとめ

犬との生活は、どうしてもその声の大きさがネックになってしまいます。

人間同士のトラブルに犬を巻き込まないためにも、人間側でできる防音対策をお勧めします。

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINE@

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング YouTube