~この記事は、 2021年2月12日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

防音専門ピアリビングの防音コーディネーター「かぶちゃん」です!

緊急事態宣言が延長され、自宅で過ごす時間が増えています。

おうち時間が増えると気になるのが、家の中の音、、、

特にお部屋を仕切る「ふすま」や「引き戸」って音がとても伝わりやすいんです。

ご家族それぞれの生活音や声などが伝わることで、ストレス、不自由を感じたり、お悩みの方も多いと思います。

本日のメルマガは、音が伝わりやすい「引き戸」部分の防音対策をして、快適なおうち時間がすごせる方法をご紹介します!

防音対策後に実際に実験も行っていますので、どのくらい軽減したかも合わせてご紹介します。

今週のTopic

◎「引き戸」のかんたん防音対策で快適なおうち時間に!

◎オンライン防音相談大好評実施中!

▼「引き戸」のかんたん防音対策で快適なおうち時間に!

扉の手前にワンタッチ防音壁を設置することで、扉の向こうに聞こえる音、扉の向こう側から聞こえる音を軽減します。

完全に塞いでしまうと出入りができなくなってしまいますので、扉1枚分は取り外し可能な窓用ワンタッチ防音ボードを使いました。

【Before】

引き戸の防音対策ビフォア

【After】

引き戸の防音対策アフター

こちらの方法は、引き戸や壁にネジで固定の必要がなく現状復旧できるので、賃貸のお部屋にも大変おすすめです。

ひとりでも設置できる方法なので、ぜひご参考にされてください。

【採寸】

幅と高さを採寸して、注文した商品が届いた状態からの説明になります。

幅 1776mm

高さ1803mm

引き戸の防音対策採寸

【今回使用した材料はこちらです】

・ワンタッチ防音壁 2枚

・窓用ワンタッチ防音ボード 1枚

・端部用ジョイナー 4本

・ボンドテープ 幅30mm

・マスキングテープ 1本

引き戸の防音対策材料
引き戸の防音対策材料
窓用ワンタッチ防音ボード

必要な道具はテープをカットするためのはさみだけですが、ボンドテープはカッターがあるとカットしやすいです。

引き戸の防音対策材料

【手順】

1.ワンタッチ防音壁を設置するための固定部材の塩ビジョイナーを、左側縦1本、上下、に取り付けます。

引き戸の防音対策手順

※塩ビジョイナーは強力な両面テープで貼りますので、クロスが傷まないようにあらかじめマスキングテープをはります。

引き戸の防音対策ジョイナー
引き戸の防音対策手順

2.ワンタッチ防音壁を塩ビジョイナーにさしこみます。

3.右側の塩ビジョイナーを、ワンタッチ防音壁にかぶせて扉に向かって両面テープで固定します。

※ワンタッチ防音壁にかぶせる途中で裏側の両面テープがとびらにくっつかないように注意してください。

引き戸の防音対策吸音材取り付け

4.窓用ワンタッチ防音ボードを設置します。

引き戸の防音対策窓用ワンタッチ防音ボード

5.完成

引き戸の防音対策完成

ワンタッチ防音壁を使って対策した場合は、約11万円になります。

【金額】

ワンタッチ防音壁
13,500円×2枚 27,000円

窓用ワンタッチ防音ボード
幅876mm高さ1803mm 70,000円

塩ビジョイナー50mm厚端部用
~910mm 2本 2,500円

塩ビジョイナー50mm厚端部用
~1820mm 2本 7,000円

コニシ 超強力ボンドテープ巾30mm×10m 1個 2,500円

マスキングテープ ホームセンターなどで購入

合計 119,900円(税込)

今回はワンタッチ防音壁を使用しましたが、

ホームセンター販売しているものを代用することで価格を抑えることができます。

[合板] 910×1820 約1,100円

安価に防音対策材料

画像出典元 https://www.shokunin-san.com/

吸音材を両面に貼る

1m×2mで約10,000円

ウレタンクッション

画像出典元 https://www.shokunin-san.com/

半分以下42,000円程度の価格で対策できますのでDIYにチャレンジするのもありですね!

【結果】

引き戸の防音対策実験

設置の手順の動画はピアリビングチャンネルでもご紹介していますので、ぜひご参考にされてください。

【防音DIY】簡単に引き戸・ふすまを防音する方法

▼オンライン防音相談大好評実施中!

ピアリビングでは、博多・東京のショールームでお客様に商品を見ながらご相談を受けていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月から営業を停止しています。

しかし、多くのお客様からいただいたご要望で、8月末からオンライン防音相談を開始しています。

「ショウルームで実物を見たりや専門家の訪問がないのは残念ですが、部屋の様子はズームの映像でおよそ分かって頂けたようです。」

などのお言葉もいただいております。

1日に3つの時間帯で枠がございますので、防音についてのご相談がある場合はご予約ください。

オンライン防音相談

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINE@

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング YouTube

P.S.

ウクレレを始めて早くも7ヶ月が過ぎましたが、、、

なかなか上達しません(汗)

そもそも練習時間が短すぎるということで、休みの日の練習時間を2時間は確保するぞ!

と意気込みましたが、あまりの下手さに家族から苦情を言われてしまいました~(汗)

今回、引き戸部分に防音対策したので、気兼ねなく練習することができそうですヽ(=´▽`=)ノ

最後までメールマガジンをご購読いただき、ありがとうございました!

またの配信を楽しみにしていただければうれしいです!