~この記事は、2020年8月28日配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは! 

ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです! 

今回は、ピアリビングがおすすめする防音マット「足音マット」&「P防振マット」に徹底解説しちゃいます。 

Topic

●モヤモヤが解決!防音専門店がおすすめする防音マットを徹底解説!

●夢の防音室をお手軽に!ピアリビングオリジナル「おてがるーむ」を大好評発売中!

▼モヤモヤが解決!防音専門店がおすすめする防音マットを徹底解説!

ピアリビングには、ホームページを見たけど「防音マットってどれを選べばよいかが分からない」というお問い合わせがあります。

ピアリビングがおすすめする防音マットには、「足音マット」と「P防振マット」という商品があります。

ピアリビング 足音マット
P防振マット

今回はこの2つの商品の違いと使い方について解説します。 

まず、防音マットの使用の仕方ですが、基本的に表面に出して使用するものではありません。 

カーペットや、ジョイントマットなど表面に使用するものの下に敷いて、防音効果を高めるマットということをご理解ください。 

次に、「足音マット」と「P防振マット」の違いです。 

足音マットは、ポリエステル繊維を主材料としており、柔らかく弾力性があり音の伝わりを軽減します。 

P防振マットは、フレーク状にしたゴムを主原料としており、防振・防音性能があります。

どちらの商品も優れた防音マットですが、使用方法に違いがあります。 

防音マットを使用するシーンとして考えられるのは、お子様の足音対策や楽器やトレーニングマシーンの振動対策ですよね!

お子様の足音の振動、楽器の振動、トレーニングマシーンの振動はそれぞれ振動の種類が違います。 

お子様の足音や楽器の音は階下で聞くと、トントン、ドンドンと太鼓を叩いているような音になります。

また、トレーニングマシーンの振動は「ブルブル」と振動するので、階下で聞くと天井や壁からブルブル、ブーンというような感じの音が聞こえてきます。 
ルームランナーなどはドスンドスンという音に近いです。 

トントン、ドンドンと太鼓を叩いているの場合、床に接する面に柔らかく弾力性があるものを敷いて音を伝わりにくくし階下への音を軽減しましょう。 

防音マットの使い方としては、防音カーペットやジョイントマットの下に足音マットを重ねて敷く対策です。

7月にピアリビングの社員の自宅(築50年ほどのビル)で簡易実験を行いました。 

今回の実験は、上の階の床に実験する商品を敷き、水を入れたペットボトルを30cmの高さからと、1mの高さから落として、階下の天井に特性のメガホン型の集音器を付けて計測を行いました。

ピアリビング 防音実験

まずは、お子様の足音特有のトントン、ドンドンという音を、水が入ったペットボトルを高さ30cmから落とした音と想定して計測。 

何も敷いていないフローリングで計測すると【72db】がフローリングの上に足音マット+静床ライトを敷いて計測すると【62db】に軽減しました。

床が昔の構造なのと、天井に近い位置で計測したので、軽減数値は-10dbでしたが、耳で聞いた感じでは半分くらいの聞こえ方になった感覚でした。 

次に、トレーニングマシーンのドスンドスンという音を、水が入ったペットボトルを高さ1mから落とした音と想定して計測。

何も敷いていないフローリングで計測すると【78db】がフローリングの上に足音マット+静床ライトを敷いて計測すると【73db】に軽減しました。 

結果は、-5db減

やはり、1mの高さから落下させた音は強い衝撃になりますので、軽減値が低いです。 

これを少しでも軽減させるために、床の上に足音マットと静床ライトの間にP防振マットを挟んで、強い衝撃音を抑える必要があります。

この組合せで実験した結果、何も敷いていないフローリングで計測すると【78db】がフローリングの上に足音マット+P防振マット+静床ライトを敷いて計測すると【70db】に軽減しました。 

結果は、-8db減 

さらに軽減しました! 
P防振マットを併用することで強い衝撃音も軽減する結果がわかりました。 

ピアリビング 対策別

1.お子様の足音や楽器の打鍵音対策におすすめの防音マット

※中くらいの衝撃音が-10db 

・足音マットの上に静床ライトライトやジョイントマットを重ねる

2.大人の足音対策におすすめの防音マット

※強い衝撃音が-8db 

 ・足音マット+P防振マットの重ね敷きの上に静床ライトライトやジョイントマットを重ねる 

3.トレーニングマシーンの対策におすすめの防音マット

※強い衝撃音が-14db 

 ・足音マット+P防振マット+足音マット+P防振マットの重ね敷きの上に静床ライトライトやトレーニングマシーンのマット等を重ねる 

防音マットを適正に使用して、階下への音をしっかり軽減しましょう!

▼夢の防音室をお手軽に!ピアリビングオリジナル「おてがるーむ」を大好評発売中!

先週のメルマガでお知らせしましたが、宅録・楽器演奏・オーディオ視聴・集中スペース・テレワーク…などに使える、ピアリビングオリジナルの簡易防音室「おてがるーむ」 

お手軽に組立てられて、ある程度の防音効果が期待できる防音室を、2年前から開発を進めてきました! 

いろいろな不具合を克服し、やっと販売できるようになりました! 

夢の防音室をお手軽に!ということでピアリビングオリジナル「おてがるーむ」を8月12日より販売開始しています! 

かなり好評でtwitterでもちょっとだけバズりました! 

ご興味がある方は、こちらをご覧ください! 

おてがるーむ

音で悩まない暮らしで、心を豊かに。

創業30
年間相談件数13,032

音で悩まない暮らしで、
みなさまの生活と心を豊かにする
お手伝いをすることが、
私たちの使命です

お住まいの家はもちろん、
さまざまな施設での豊富な実績!

販売・施工・製作実績

学校・公共施設・病院

東京大学・早稲田大学・関西大学・福岡工業大学・芝浦工業大学・宮崎公立大学・京都大学・慶応大学・東北大学・広島県庁・広島大学病院 など… 
抜粋 敬称略

企業

JR東日本・NHK渋谷・NTT大阪・パナソニックシステムネットワーク・エイベックス・しまむら楽器・九州電気・島津製作所・IMGICA・堀永殖産 など… 
抜粋 敬称略

施設・その他

ヒルトン福岡シーホーク・福岡天神スタジオ・熊本パルコ・広島パルコ・鹿児島イオン・つかこうへい劇団・ATR国際電気通信基礎技術研究所・九州電気管理技術者協会・NTTコミュケーション科学基礎研究所 など… 
抜粋 敬称略

オンライン相談

防音したいお部屋を見せながら、
防音アドバイザーにご相談いただけます

相談する
LINE相談

どんなご質問も24時間以内に
回答いたします(土日祝を除く)

相談する
電話相談

営業時間:10時〜16時(土日祝を除く)092-432-7011

電話する
メール相談

お問い合わせフォームから
ご相談いただけます

相談する
ショールーム見学
東京 六本木 福岡 博多駅前 福岡 新宮

「実際の防音の商品を見てみたい!」
「直接防音アドバイザーと話をしながら、防音対策を考えたい」方へ

東京 六本木ショールーム、福岡ショールーム、福岡 新宮ファクトリーで実際の商品を見て体感しながら、防音アドバイザーに直接ご相談いただけます

予約する