~この記事は、2020年6月5日配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは! 
ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

全国で緊急時事態宣言が解除され、人の移動が増え今までの生活に戻りつつありますが、、、

まだまだ、感染対策を心がけて! 
と自分に言い聞かせながら生活をいております。

ピアリビングでは、現在も在宅ワークが続いており、かぶちゃんも自宅で仕事をしています。

そこで、今週のメルマガは、かぶちゃんが自宅で行った防音対策の裏技をご紹介します。 

今週のTopic

●目からウロコの使い方!防音カーテンの防音効果を高める裏技

◎防音カーテンの取付け方を変えるだけで防音効果がアップ!

◎こんな使い方があったのか!防音カーペットを重ねて効果を高める裏技

●テレワークに最適!ピアリビングから新発売「快適集中パーテーション」をご紹介

▼目からウロコの使い方!防音カーテンの防音効果を高める裏技

◎防音カーテンの取付け方を変えるだけで防音効果がアップ! 

自宅で仕事をしていて感じることは、最近はとにかく“暑い”!!! 

エアコンをつけるには早いような感じなので、窓を開けて仕事をしているのですが、、、、

“外の音がうるさい!!!”

近所でビルの建設現場があるので、すごくうるさいのです。

そこで、防音カーテン コーズを取付ることにしましたが、、、

取付を考えている窓の幅は165cm、高さは198cm

既成サイズは幅が110cmなので、2枚付けると220cm 

55cmも幅が広い、、、

コーズ 既製サイズ

かなり、だぶついた感じです、、、すき間も、、、 

コーズ隙間
コーズ隙間2

防音カーテン コーズは、ヒダの無いフラット仕様なのでサイズが合っていないと、見た目が残念に、、、

そこで、こんな裏技的な取付け方をしてみました! 

スッキリいい感じで取付ができました。 
ポイントは! 
裏面に巻き込んで取付けることです。

内側に折り曲げたフックをかけるランナーを数個残しておきましょう 

コーズ フックランナー

折り曲げた部分はカーレンレールのストップ部分にフックをかけてカーテンを閉めた時にピンと張った状態になるようにしましょう。

コーズフック

最後に数個残しておいたランナーにフックを引っ掛ければ取付完成。

コーズ フック引っ掛け

部屋の中から見れば、オーダーカーテンのようにサイズがピッタリ合ったカーテンになります。

ランナーフック引っ掛け

丈は200cmの既製サイズで少し長くて床に付いていますが、すきまはできず、いい感じに取付ができました! 

さらに、裏技的取付け方のご紹介!

通常、カーテンは窓側にレースカーテンを取付け、部屋側にカーテンを取付けます。 

この場合、横や上のすき間から音が入って来るのでは?と気になりますよね。

そこで、防音カーテンを窓側のレールに取付けて、レースカーテンを部屋側に取付けることで、すき間問題も解消し防音効果を高めます! 

●手前のカーテンレールに取付け 

レースカーテン 手前のカーテンレールに取り付け

●窓側のカーテンレールに取付け

少し画像の角度が違いますが、窓側のカーテンレールに取付けることでかなりすき間がなくなります。 

最後に部屋側にレースカーテンを取り付ければ、防音カーテンをおしゃれに演出できます!

部屋側カーテンレールにレースカーテン取り付け

防音カーテンを閉めた状態(フロントレース)

防音カーテンを閉めた状態(フロントレース)

光を差し込ませたい時は、防音カーテンをタッセルで固定

レースカーテン タッセル固定

カーテンをすべて開けた状態

カーテンを全て開けた状態

ちなみに防音カーテンを窓側に取り付けることで音がかなり静かになり、遮熱効果もアップして家の中が涼しくなりました!

▼テレワークに最適!ピアリビングから新発売「快適集中パーテーション」をご紹介

カンタンに集中できるスペースを作れる商品がほしい!と多くのご要望にお応えした商品「快適集中パーテーション」を5月15日(金)から販売を開始します。

手軽に使えて、快適に集中して仕事や勉強ができて、カンタンに収納できる「快適集中パーテーション」まだまだ続きそうなテレワークに最適な商品です。

商品の詳細は、こちらでご案内しています。 

快適集中パーテーション

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

ピアリビング LINE

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング You Tube

▼ P.S.

かぶちゃんは、3月末から巣ごもり状態でほとんど自宅から出ておりません。

唯一の楽しみは、バルコニーで育てている、「キュウリ」「オクラ」「ナス」「トマト」などの野菜たち。

虫が付かないようにネットを貼って過保護に育てているため、なかなか成長しません(^^;)

バルコニー 植物育成

「早く食べたいなぁ」と思いつつ毎朝欠かさず水やりを行っています! 
野菜たちが育ったら料理に力を入れて、シェフを目指します(笑)

最後までメールマガジンをご購読いただき、ありがとうございました!
またの配信を楽しみにしていただければうれしいです!