Topic

▼机の上で書類を揃える音が階下に響く苦情を無くした対策についてご紹介いたします。

ビルの中にある印刷会社様の対策事例

ある日、1日の業務が終わろうとした時、1本の電話が、、、 
「ビルの中にある印刷会社なのですが、階下の会社から苦情が言われていて早急な対策が必要なので相談に乗って欲しい、、、」
大規模な工場のように大量に大きな機械で印刷をするところではないが、裁断機の音や机の上で書類を揃える「トントンという音が階下に響いて困る」という苦情を受けたとの内容でした。

弊社から徒歩10分弱の会社だったので、ご相談を受けた日に現状の確認に行ってきました。 

この会社様はインターネットで防音対策をいろいろ調べられて対策をしたようですが、階下の会社から「全然変わらない、、、」と言われたとのこと。 

本当に全然変わらないのかと半信半疑で管理会社の方と一緒に階下で音を聞かせてもらったそうです。

結果、、、 
すごく音が響いており、早急に別の対策が必要と感じたそうです。

硬いもの同士は音が伝わる 
実際に行った対策を見せていただいたところ、床の上(薄いタイルカーペット)に木製パレットを敷いて、作業台の脚の部分に防振ゴムを敷いて作業台から伝わる音の対策をしていました。

この対策は、全て硬いもので防振対策をしています。
硬いものだけの対策だと下記のように振動(音)が伝わります。

【振動が伝わる順番】(上から)

作業台を叩く音→作業台の脚→防振ゴム→木製パレット→床(薄いタイルカーペット)→階下の天井

そこで、対策としてご提案したのが次の方法です。(上から)

※【】部分が柔らかい防振マット 
カッターマット→【足音マット】→作業台の天面→作業台の脚→ゴム製防振マット→SNシート→木製パレット→【足音マット 2枚重ね】→床(薄いタイルカーペット)

【作業台上面】

・ カッターマットから作業台の天面の間に足音マットを挟んで伝わる音を軽減させる 

【作業台脚】

・ 作業台の脚と木製パレットの間に今まで使用していた防振ゴムに他社製のSNシートをプラスして防振対策

・ 木製パレットと床(薄いタイルカーペット)の間に足音マットを2枚重ねて敷き、床に伝わる音を極力防止

この対策が終わり、管理会社と一緒に階下の会社に効果を尋たところ、「まったく音がしなくなった」と言われ、安心して年が越せます、とご報告がありました。 

硬いものの間に柔らかい防振マットを挟むことで振動が確実に軽減する、という事例のご紹介でした。

今回、使用した足音マットの従来品は厚さ5ミリ(2ミリ+1ミリ+2ミリ)でしたが、さらに防振機能を高めるために7ミリ(4ミリ+1ミリ+2ミリ)にバージョンアップしました! 

足音マットは、4ミリの部分がバネの役割をして上からの振動を抑え、1ミリの部分で振動を遮断、2ミリの部分で下に音を伝えなくする構造になっています。

また、従来品は敷くときにズレるので敷きにくいという声があったので、バージョンアップ品はズレ防止機能を追加! 
両面にズレ防止機能が付いているので、足音マットの上に敷くものもズレにくくなっています! 

ぜひ、魔法のような防振マット、「足音マット」を防振対策に使用してください! 

何かご不明な点などございましたらお電話やメールでもお気軽にお問い合わせください(*^^*)

苦情が0に!頭の上で響く「トントン、ゴンゴン音が消えた魔法のような防振対策をご紹介【Vol.73】