こんにちはー♪ おはようございます♪ こんばんはー♪

防音専門ピアリビング店長の室水ふーこですヽ(=´▽`=)ノ

いや~暖冬といわれてもココ最近はさすがに夜が寒くなりました(;´Д`)

わたしは札幌生まれ、札幌育ちで今現在福岡にいますが

福岡もやっぱり寒いです。札幌では学生時代素足のまんまソックスはいて制服きて

学校を通学してたのがうそのように福岡では逆に素足でなんていられませんε=( ̄。 ̄;)フゥ

・・いやあの頃よりおばさんということはさておき・・(涙)

 

そうそうピア店長、2010年から健康のためだ!とジム通いをしてたのですが

この2年近く週5日から2週間に1度くらいで近所のウォーキングが週1~2回という

ペースになり・・

運動したくてもできないジレンマからステッパーを買いました。

そして

そ~~~っとのって、そ~~っと運動しても

20分超えたくらいからキ~~キ~と音がしだします(オイルしないとダメなのかな)

そしてカタカタという音が自分でも耳につくようになりました(;´Д`)

ステッパー防音 振動

防音を専門でやっているのにまだ使用していないという(;´∀`)

↑いや運動を続けていないというのが正しいですね(滝汗)

黒いマットはこのステッパーを買ったとき付属でついていた薄いウレタンです。

触るとペラペラで薄くて軽くてとても振動を軽減なんて難しいなぁ~と。

床の保護的なものなんだと思うんですけど・・。

マシンの振動

階下への音

振動を軽減できるものがないとやはり厳しいですね

45cm✕45cmあるといいのでP防振マットを半分にカットすれば

ちょうどいい大きさなのでちょっとやってみます♪

■P防振マット

https://www.pialiving.com/c/soundproof_diy_materials/anti_vibraition/p_matto

よし!これをステッパーの下に敷けば最高だ!!!

 

マンション 床 騒音

ちなみに防音マット、防振マット、遮音マットはその振動する部分だけ敷けばいいですか?と

ご質問をよくいただきます。

 

回答は、振動を考えると当然全体をしてさらにその振動部分にも

敷くほうが効果的ではあります。

 

ただもちろん一部だけ敷くだけでも階下への響き方はあきらかに違いますので

絶対されるほうがいいです(●^o^●)

 

さらに振動する音に効果的な下地用のマット「足音マット」を加えることで

より効果は高まりますよ〜!

 

ガン!とかドン!と響いてくる上階の音も気になりますが

実はカンカンカン・・・コツコツコツ・・とず~~っと響く音は

思うより階下の方にすごいストレスを与えるものです。

そんなところはちゃんと気遣いしたいですね。

・・・ということで同時にまた運動もしっかりやりたいと思います(〃 ・・)ノ

https://www.facebook.com/pialiving/