こんにちは!ピアリビングの防音エキスパート『かぶちゃん』こと梶原です。

IMG_04942

 

今日は、お客様からいただくご質問の中で多かったものを一つご紹介します。

【質問】
> ロックウールボードとGCボードではどういった違いがあるのでしょうか?

ロックウールボードGCボードは、吸音材の表面にガラスクロスという仕上材が貼ってあり、表面に出して使用するものなので同じ種類の製品になります。

しかし、大きく違う点が2つありますのでご説明します。

 

まず、1つ目の違いは原材料です。

ロックウールボードの素材は、ロックウールと呼ばれる吸音材で、原材料は玄武岩など天然の岩石を繊維状にした断熱材です。
色合は緑色に近くたまに鉄の固まりのようなものが含まれていることがあります。

stone01mgfelt-01



GCボードの素材はグラスウールと呼ばれる吸音材で、原材料は短いガラス繊維でできた綿状の断熱材です。
製品の多くは黄色ですが、白色や茶色の製品があります。

anzen011featherglass-02

2つ目の違いは、密度です。

吸音材の性能は密度で比べることができます。
密度とは1m3当りの重量kgのことで、密度が増えるに従い吸音材の空気室がより細分化されるので、性能が良くなります。

ロックウールグラスウールよりも密度が高いものが多く60kg/m³・80kg/m³・150kg/m³・200kg/m³などがあります。


密度が高いもの、厚いものほど中低音域の音を防音する時に使用されます。

グラスウールの密度は10kg/m³・16kg/m³・24kg/m³・32kg/m³などが多く壁の内部や天井裏などに使うことが多い製品です。
GCボードの密度は32kg/m³で中高音域での吸音性に優れています。



> どちらがより防音効果に優れているのでしょうか?  


ロックウールボードやGCボードのような吸音材は音を吸収しますが、音を防ぐことはできません。
「防音」という意味で考えれば、遮音材(遮音シートやベニヤ板など)と併用する必要があります。

ロックウールボードやGCボード単体で防音効果を求めるのであれば、密度が高くて厚みがあるロックウールボードを使用することをおすすめします。
以上が、お客様への回答した事例です。
参考にしてくださいね。