こんにちは、防音専門ピアリビングのキャサリンです(o^^o)

私はお盆休み期間中、コロナ禍以降久しぶりに海外旅行に行ってきました◎

台北を経由して、マレーシアのクアラルンプールに行ってきたのですが、台北もクアラルンプールも思っていた以上に都会的で人で溢れていました・・・!

マレーシアで移動の際に高速バスに乗ったのですが、その時にたまたま隣の席に子連れの家族のお母様が座られてて、少しお話ししたところ、マレーシアでも騒音トラブルなどはあるようでびっくりしました。

クアラルンプールでは、高層ビルが多く、集合住宅などのマンションやアパートも多いようで、かつ地震などがない分、建物の防音性は日本よりも低そうでした。

そのため、日本以上に音が響きやすく、騒音で悩まれている方も多いようです。

お話を聞き、対策のアドバイスをしつつも、日本だけではなく、色々な世界の音に悩まれている方の助けになれるよう、ピアリビングももっと頑張って行きたいなと感じた瞬間でした。

そこで、こちらの記事では、防音専門店が調査した「音の悩み」についてランキング形式でご紹介いたします。

目次

▼音のお悩みランキングと、その有効な対策箇所について

音の悩みというと様々ですが、ピアリビングで最もご相談が多いお悩みを、ランキング形式にてご紹介いたします!

なお、調査期間は2022年10月1日〜2023年7月31日までの期間となります。

【1位】生活音の話し声

 …ご相談件数第1位は、生活音の話し声の音について、587件のご相談をいただきました。

他者からの話し声の音のご相談も多いですが、それ以上に、自分の部屋から出ている話し声の対策でご相談いただくことが多いです。

話し声の対策は、比較的対策しやすい音になります。

音が発生する場所を、音を吸収して小さくしてくれる効果のある「吸音材」で囲っていただいたり、話し声がぶつかる壁やデスク周りなどに、吸音効果のあるクッションや本棚などを設置するだけでも、軽減効果が期待できます!

※注意点として、音を跳ね返して反対側に伝えにくくする効果のある「遮音シート」などを単体で使用してしまうと、音が跳ね返ることでより響きやすくなってしまう可能性がございますので、必ず吸音材と併用するか、まずは吸音材単体での対策をお勧めいたします。

【2位】生活音の足音

 …ご相談件数第2位は、生活音の足音についてについて、462件のご相談をいただきました。

足音は、特に騒音トラブルやクレームに繋がりやすい、振動を伴う音ですよね。

特に、小さいお子様がいらっしゃるご家庭からご相談をいただくことが多いです。

足音などの振動対策は、音や振動が直接伝わる「床」を対策していただくのが最も効果的です。

すでに、カーペットやラグをお持ちの場合は、下に厚手でクッション性のある防音マットを重ねていただくことで、足音などの振動をより軽減することができます。

特に何も対策をされていない場合は、まずは防音カーペットや防音ラグを設置して、様子を見ていただくことをお勧めいたします。

▽おすすめ防音タイルカーペット

▽おすすめ防音ラグ

※カーペットを出来るだけ使用したくない場合などは、フローリングタイルを使った防音対策方法なども下記動画でご紹介していますので、合わせてご参考ください。



【3位】外部からの交通騒音

…ご相談件数第2位は、生活音の足音についてについて、313件のご相談をいただきました。

特に、車やバイク、そして電車などの交通騒音に関するご相談を多くいただきました。

交通騒音は、比較的対策の難しい音ですが、特に窓から侵入している場合が多いため、窓の対策を強化していただくことをお勧めいたします。

より、高い効果を求められたい場合は、窓を二重窓にしていただいたり、ピアリビングの「窓用ワンタッチ防音ボード」などで、窓自体を覆っていただくのも効果的です。

実際に、電車の線路沿いの自宅で「窓用ワンタッチ防音ボード」の音実験を行った際には、通常の電車の通過音はほとんど気にならない程度まで軽減することができ、うるさい貨物列車の音も、通常の電車が通るぐらいの音になるまで軽減することができました!

▽実験については、下記動画でも解説しています。



ただ、二重窓や防音ボードでの対策が難しい場合には、防音カーテンでの対策がおすすめです。

ピアリビングの防音カーテンなら、重量と厚みがずっしりあるので、一般的な遮音カーテンと比較しても、交通騒音などの重低音を目安として3割程度は軽減することが可能です。

特に、「五重構造防音カーテンコーズ」と「かんたん防音ライナー」「防音レースカーテントルモア」を重ねて使用すると、より効果的に対策することができますので、よろしければご参考ください!

▽五重構造防音カーテンコーズ

▽かんたん防音ライナー

▽防音レースカーテントルモア

 いかがでしたか?

今回のメルマガでは、ピアリビングでご相談件数の多い音の悩みと、その対策方法についてご紹介しました!

生活における些細な音が、大きな騒音トラブルにつながる場合もありますので、まずは意識づけることから始めてみてくださいね。

▽その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

▽YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週防音豆知識や商品情報を配信中