みなさん、こんにちは!防音専門ピアリビングのこもりーです。

自宅でオンライン通信ゲームをしていると、他プレイヤーと戦う際についつい熱くなってしまいますよね!

今回は防音の観点も含めて、PCでゲームを行う場合の快適なゲーム環境を整える際にあると便利なものをご紹介していきます。

目次

PCでゲームを行う場合の快適なゲーム環境に必要なもの3選

▼デスク

ゆったりとゲームを行うにはデスクも広々使えるものがいいですよね。

特に動きの激しいゲームでは、マウスを広く動かすことができるよう、天板の大きいものを使うと快適です。

また最近の研究では長時間座りっぱなしの状態が長い人は、座りっぱなしの状態が短い人と比較して、寿命が短く、 肥満度が高く、2型糖尿病罹患率や心臓病罹患率が高いことが報告されているそうです。

そのため天板の高さが調節できる「昇降式デスク」の需要が高まっています。

快適さと合わせて健康にも配慮したゲーム環境があるといいですよね!

座りすぎのリスクとは

昇降式デスク

▼モニター、モニターアーム

デスクでゲームをする場合は、モニターは小さいものだと見にくいですが、大きすぎても、その分目や首を動かす必要が出てきます。

そのため、25~35インチぐらいまでのサイズを使用していただくことをお勧めします。

またゲーム配信などを行う方は、モニターを複数台接続すると、ゲーム用の画面と配信管理などを行う画面とで分けることができるため便利です。

複数のモニターを接続する場合は、モニターアームを使うことでデスクのスペースを占有せずに使用できます。

▼モニターアーム デュアル

座りすぎのリスクとは

ゲーミングチェア

椅子は長時間座っても疲れにくくて体の痛くならないものがいいですよね。

定番のゲーミングチェアも日々進化しています。

価格は高いですが、ハーマンミラーのアーロンチェアーは使いやすさとデザイン性でとても有名ですね。

▶︎hermanmiller(ハーマンミラー)

チェア本体だけでなく、今使っている椅子にクッションを追加することで快適性を高める商品も多く販売されています。

▶︎椅子 クッション

座りすぎのリスクとは

騒音トラブルを防ぐ!防音効果を兼ね備えたあると便利なゲームアイテム5選

▼カーペット

キャスター付きのチェアーを置くと、移動させた時に床を通じて稼働音が響いてしまいます。

デスクやチェアーの稼働範囲には厚みのあるカーペットを敷いて固体伝播音が響かないようにしましょう。 

タイルカーペットや、防音タイルカーペットなら、敷きたい場所に並べるだけで好きなサイズで設置が可能です。

防音タイルカーペット 静床ライト

静床ライト

防音タイルカーペット 静床プレミア

静床プレミア

▼静音キーボード&キーボード用防振マット

キーボードは、ゲーム中のチャット時や操作時に、興奮するとタッチ音が大きくなってしまいがちです。

静音タイプのキーボードを使うことで音を小さくすることができます。静音タイプのキーボードは、Amazonなどでも販売されています。

静音タイプのキーボードを使っても音が気になる場合や、静音タイプのキーボードの使い心地が悪くて、通常のキーボードを使用されたい場合などは、キーボードの下に制振効果のある防音マットや防振マットを設置していただくことをお勧めいたします。

ピアリビングの「足音マット」なら、滑り止め付きなので、キーボードの下に敷いても操作性を損なうことはありません。

また、ポリエステル製なので、匂いなども気にすることなくゲームに集中できます。

キーボードの操作音だけでなく、台パンなどのリアクション音にも効果的です。

制振・防振マット 足音マット

▼静音マウス&マウスパッド

ご自身のマウスのクリック音が気になる場合は、静音タイプのマウスを使用すると良いでしょう。

さらに、マウスパッドを敷くことで、マウスをクリックする時の音だけでなく、マウスを移動する際の細やかな音も軽減することができます。

また、広めのマウスパッドを敷くことで、マウスの操作もしやすくなるため快適性も向上します。

▼防音カーテン&防音室

オンラインゲームの場合、ゲーム中に通信相手とボイスチャットをしたり、興奮して大声を上げてしまったり、実は操作音などの音よりも声の音漏れが騒音トラブルにつながりやすいんです。

そのため、ゲーミングスペースやゲーム環境は、防音室の中に設置したり、周りを防音カーテンで囲うなどして、出来るだけ音漏れが小さくなるようにしていただくことをお勧めいたします。

突っ張り棒で取り付けられる防音カーテン「パーテン」

防音カーテン「パーテン」

突っ張り棒でつけられるポケット付き防音カーテン

突っ張り棒でつけれるポケット付き防音カーテン

組立式簡易防音室「おてがるーむ」

▼まとめ

今回は防音の観点も含めた快適なゲーム環境についてご紹介しました!

みなさんも周りを気にせずに思い切りゲームができる環境を整えて、ストレスを発散してきましょう!

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINE@

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング YouTube