~この記事は、 2021年11月19日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

今週のTopic

◎音の伝わりを最小限にして防音効果を高める方法とは

◎ショールームを再開いたします!

◎公式ホームページをリニューアルいたしました!

◎オンライン防音相談大好評実施中!

▼音の伝わりを最小限にして防音効果を高める方法とは

そもそも音というのは「振動」です。

振動が、空気や固体を介して伝わることで音として聞こえます。

振動による音の伝わり方

音の伝わり方は、気温によって違います。

気温が20℃の場合、空気の密度は1.166kg/m3です。

これが、気温が0℃になると、空気の密度が1.251kg/m3と高くなり、音が伝わりやすくなります。

空気が冷えると音が大きく聞こえると感じるのは、空気の密度が高くなり音が伝わりやすくなっているからなのです。

これが、固体になるともっと密度が高くなるので音がさらに伝わりやすくなるのです。

※コンクリートの密度は、2.3t/m3です。

私たちは、空気を介して伝わった振動を耳で聞いて音と認識します。

しかし、実際には壁・天井・床に伝わった音が物体内を介して空気中に放射されて音として認識されます。

上階の足音などの激しい音が、天井だけではなく、壁からも音が聞こえると感じるのは、天井や壁に激しい音が伝わっているからなのです。

では、どうすれば音を伝えにくくできるのでしょうか。

通常、建物の壁・天井・床や壁は硬い物質で構成されています。

建物の壁、天井、床、壁 音の伝わり方

硬い物質=密度が高いものなので、硬い物質と硬い物質が接触していると音が伝わりやすいのです。

なので、床や壁など硬い物質に接触するものが、柔らかいものだと音が伝わりにくくすることができます。

ピアリビングで販売している「足音マット」や「ワンタッチ防音壁」のように床や壁に接触する面が柔らかいものだと、音が伝わりにくく防音効果を高めることができます。

ちなみに、ロックウールボードポリリーフのような吸音材も、裏面に遮音シートを貼るのではなく、遮音シートを挟むようにして、サンドイッチ型のボードを作った方が防音効果が高くなります。

ちょっとしたポイントで防音効果を高めることができますので、防音対策をされる際は参考にしてください!

▼長らくお休みしていた東京・博多のピアリビングショールームを再開いたします!

コロナウイルス感染拡大予防のため、長らくお休みをいただいておりました、ピアリビングのショールームですが、営業を再開いたします!

▽博多ショールーム 営業再開日
2021年 11月 25日(木)~
※事前予約制

▽東京ショールーム 営業再開日
2021年 11月 27日(土)~
※事前予約制

お休み中も、お客様からたくさんの再開希望のお声をいただいており、スタッフ一同大変心苦しく思っていたのですが、いよいよショールームを再開できるということで、とてもワクワクしています(*^^*)

ピアリビングのショールームは、現在【東京都千代田区神田】と【福岡県福岡市博多】の2店舗になります。

実際に、ピアリビングの商品を見たり、触ったり、効果を体感されたいという方は、ぜひお気軽にご来店ください!

なお、感染防止対策として1時間に1組のお客様対応とさせていただいておりますので、ショールームへのご来店は事前予約制となっております。

大変お手数ではございますが、ご来店をご希望の場合には事前にご予約をお願いいたします。

ショールーム一覧

▼公式ホームページをリニューアルいたしました!

防音専門ピアリビングは、先日【11月9日(火)】に、公式ホームページをリニューアルオープンいたしました!

・お客様が悩まれている、音に関するお悩みへの解決策がさらに探しやすくなるように

・そして、よりお客様がお買い物しやすく、快適にホームページをご覧いただけるように心を込めて1ページ1ページ新しくいたしました。

これからも、皆様の音に関するお悩みに寄り添い、解決のお手伝いが出来るピアリビングであり続けられますよう、サービスの向上に努めてまいります!

今後とも、防音専門ピアリビングをどうぞよろしくお願いいたします。

▼オンライン防音相談大好評実施中!

現在、ピアリビングでは、LINEやZoomのビデオ通話機能を使用して、オンライン防音相談を受け付けております!

施工方法や、対策場所について、実際に詳しく相談をされたいというお客様や、ビデオ通話越しでも商品を見てみたいというお客様は、ぜひ「オンライン防音相談」をご活用いただければ幸いです。

なお、オンライン防音相談は、事前予約制となっております。

ご希望の場合は、大変お手数ではございますが、下記ページよりご予約をお願いいたします。

1日に3つの時間帯で枠がございますので、防音についてのご相談がある場合はご予約ください。

オンライン防音相談

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINE@

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング YouTube