~この記事は、2020年8月21日配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは! 

防音専門ピアリビングのキャサリンです(*´ω`*) 

今週のTopic

◎最近再熱しているDIY!実はDIYをする時にも騒音って発生してるんです!

◎DIY中に気になる音、うるさい音とは?

◎ピアリビングでは、現在 オンライン現調(オンラインでのビデオ通話防音相談) 開催中です!

▼最近再熱しているDIY!実はDIYをする時にも騒音って発生してるんです!

ピアリビングでは、日々音に関するお悩みやご相談を受けておりますが、先日某DIY関連の企業様よりこんなお問い合わせをいただきました。 

「実はDIYをご自宅でされているお客様から、DIY作業中の音で苦情が来てしまったというご意見をいただきました。

DIY作業中の音の対策は一体どうしたらいいでしょうか?」 

確かに、家で過ごす時間も増えて、DIY熱が再熱している今、快適空間づくりのためのDIY作業によって、騒音が発生してしまい苦情が来てしまうというのは本末転倒な状況に…(><;

そこで、今回のメールマガジンでは、DIYで気になる音と、その対策方法についてご紹介していきたいと思います(*^^*) 

▼DIY中に気になる音、うるさい音とは?

DIY中の作業音と言っても、工具や作業内容はたくさんあります。

そこで、DIYの作業音の中でも特に音が気になる工具についてご紹介していきます。 

(1)のこぎり …木材や石膏ボードなどをカットする際に、ギコギコという音が発生します。 

(2)かなづち …打ち付ける時の打撃音や振動が階下や近隣に伝わる場合がございます。 

(3)電動ドリルドライバー …回転のみの能力を持っており、ビットを付け替えることでドリル(穴あけ)もできるドライバー 

(4)インパクトドライバー …回転+打撃の二つを組み合わせてネジを締めることができるドライバーです。下穴の穴あけやネジ締め、どちらもできる電動工具。ドリルドライバーの機能に加え、回転方向にインパクト(衝撃)もあるため、ドリルドライバーに比べて強烈にネジを締め付けることができます。ただし、締め付けと衝撃の両方が強く、ドリルが折れてしまうこともあるため、穴あけ作業には不向きです。 

(5)タッカー(木に打てるホッチキス) …遮音シートの取り付けや、木材にも使える工具用のホッチキスです。

ご紹介した5つの工具はどれも木材や石膏ボードなどの、硬いものをカットしたり固定する際に使用するものなので、どうしても作業時に大きくて鈍い音が発生します。

それでは、こういった工具を使用してDIYを行う際にはどう言ったことに気をつければいいでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

★まずは、作業を行う時間帯に気を付ける 

>早朝や就寝時の時間帯は、周囲も静まり、より音が気になりやすくなります。近隣との騒音トラブルを避けるためにも、基本的には日中に行うようにしましょう。 

★作業場所に気を付ける 

>ご自宅にベランダやお庭がある場合には、そこで作業を行いましょう。室内で行うよりは、音が響きにくくなります。 

防音カーテンで周りを囲ってから作業を行う 

防音カーテン コーズ

>カーテンだけで大きく音を軽減することは難しいですが、周囲を囲ってから作業を進めて頂くことで、近隣に伝わる音は和らぎます。 

★吸音ボードや防音パネルなどで、作業スペースを仕切る

・防音パネル「 ワンタッチ防音壁 」

ワンタッチ防音壁

・吸音ボード「 ロックウールボード 」

ピアリビング ロックウールボード

>作業スペースを確保できる場合は、防音パネルや吸音ボードなどで周りを仕切って頂くのも有効です。 

★階下に振動が伝わりやすい「のこぎり」や「かなづち」などの対策には、防音マットがお勧め 

・防音クッションフロアマット「 快適防音マット ウッド 」

ピアリビング 快適防音マットウッド

>木屑や作業時のゴミなどが掃除しやすい、表面がビニル素材になっているタイプの防音マットなら、敷くだけで簡単に階下への音を軽減できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

以上が、DIYを行って頂く時に気をつけていただきたいポイントになります! 

これからご自宅でDIYを始める予定のお客様にとって、参考になれば幸いです(*^^*) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼オンライン現調(ビデオ通話での防音相談)開催中! 

こちらのページからご予約いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

「電話だけで防音相談するのに不安がある」 

「実際に部屋を見てもらって相談したい」 

「商品について詳しく聞きたい」 

リアルの場でお客様とお会いできない今。 

少しでもお客様のご相談や不安な点を解消すべく、防音アドバイザーがオンラインにてお客さまのお悩みをお受けいたします。 

実際に顔を合わせてお話するだけではなく、お客様のご自宅を見せていただきながら、アドバイスすることも可能です。 

ご相談ご希望の方は、ピアリビングの公式ホームページにアクセスしていただき、 特設ページ からご予約くださいませ。 

予約内容を確認後、担当者から改めてご連絡いたします。 

オンラインでの防音相談の流れは以下の通りです。 

(1)ピアリビング公式ホームページの予約ページから予約する 

(2)担当者より、当日の流れについてメールが届く。 

※少人数で対応しており、お返事までに数日お時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。 

※メールが届き次第、LINE、またはZoomでの設定が必要になります。詳しくは特設ページをご確認くださいませ。 

(3)お手持ちのPC、もしくはスマートフォンからご相談 

※ご相談時間は50分程度までとなります。 


【新型コロナウイルス感染防止対策に伴う業務体制の変更に関しまして】 

厚生労働省から発表された「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、お客様と従業員の健康と安全確保のため、一時的に業務体制を変更させていただきます。 

■在宅勤務について

弊社では、新型コロナウイルス感染症対策として、感染被害拡大の抑止と従業員の安全確保のため『在宅勤務』を導入することになりました。 

そのため、お電話でお問い合わせいただく際、混雑する可能性があります。お問い合わせフォームからもご連絡いただけますので、ご利用くださいませ。 

▼お問い合わせフォーム

尚、お返事につきましては順次対応しておりますが、通常よりお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。 

この度は多大なご迷惑ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

■営業時間の短縮について

当面の間、お電話での防音相談問い合わせ、受注に関するお問い合わせの対応時間を12:00から16:00に短縮いたします。 

伴って、お問合わせ等のご連絡・ご返信につきましては、通常よりお時間がかかる場合がございます。 

■ショールームの営業について

上記期間中、博多・東京ショールームの営業を一時的に停止致します。再開の時期につきましては未定です。 

■ご受注・出荷・お問い合わせの業務について

通常通りお受けしております。ただし、全店舗全て当日受注、当日発送を停止させていただきます。 尚、制作物に関しましては、ご注文後、14から20営業日程度での出荷となります。 

■現場調査につきまして

現場調査のご依頼を一時的に中止させていただきます。再開の時期につきましては未定です。 

ご不便をお掛け致しますことを心よりお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております! 

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪