こんにちは!防音専門ピアリビングのはるきちです。

突然ですが、お部屋の中で最も音が漏れやすい場所ってどこだと思いますか?

それは、「窓」と「ドア」です。

■「窓」と「ドア」が音が漏れやすい理由

窓とドアが音が漏れやすい理由は、主に2つです。

(1)壁に比べて厚みがないから

窓やドアは壁と比較すると厚みがありません。

壁の厚みは15cm程あるのに対して、ドアは7から7.5cm程、窓は0.2から0.8cm程しかありません。 

厚みがないと、どうしても防音効果は落ちてしまいます。 

(2)窓やドアは隙間ができやすいから

窓やドアは、お部屋の中でも隙間ができやすい場所になります。防音対策する上で隙間は大敵です!

隙間があるだけでそこから音が漏れて、防音効果はグッと落ちてしまいます。

■「防音カーテン」って実際、どうなの?

防音対策をする上で気になるのは、やはり防音効果だと思います。 

防音カーテンは扱いやすくて簡単に対策できますが、その分対策できる騒音の種類は限られてしまいます。 

〇効果的な音 
・赤ちゃんの泣き声 
・小型犬の鳴き声 
・ピアノの音色 

×効果が期待しづらい音 
・電車や車の音 
・工事音 
・ドラム音

防音カーテン対策できる音

比較すると分かる通り、防音カーテンは高音域の音には効果的ですが、低音域の音は軽減することが難しいです。

更に言えば、自分が発している音は比較的軽減しやすいですが、周りからの音は軽減することが難しいです。

防音対策する場合、音の発生源の近くで対策をした方が防音効果は高くなります。

一方で、音の発生源から遠い場所で対策を行っても、音は様々な場所に伝わって聞こえるため、 窓だけ対策をしても、他の場所から音が漏れてしまう可能性があるんです。

■ピアリビングで取り扱っている防音カーテン

ピアリビングで取り扱っている防音カーテンは以下の通りです。ざっくり特徴をお伝えします。

防音カーテンコーズ

防音カーテンコーズ

3枚の布を使用した5重構造の防音カーテン。 

表面の布は凸凹としており吸音効果があるのに対して、裏地は固い素材になっているため遮音効果があります。

防音カーテンコーズプラス

防音カーテンコーズプラス

防音カーテンコーズの左右がL字型になっており、左右からの隙間も防ぐことが出来る商品です。

隙間ができづらい分、防音カーテンコーズよりもやや効果は高くなります。

ドア用防音カーテンコーズ

ドア用防音カーテンコーズ

4枚の布を使用した6重構造の防音カーテン。 

実は、上の防音カーテンコーズの裏面に更に表面の布を追加した商品になります。 

そのため、ピアリビングで取り扱っているカーテンの中では最も防音効果の高いです。

ドア用と明記しているが、窓に取り付けても問題ありません。

ただし、ドア用防音カーテンコーズは通常のカーテンと比較して2から3倍近くの重量があるため、あらかじめカーテンレールの耐荷重は確認する必要があります。

サウンドガード

サウンドガード

防炎機能付きの防音カーテンなので、公共施設やオフィスなどでも使用可能。

防炎機能が必要であれば、サウンドガードがオススメです。

いかがでしょうか? 
防音カーテンは防音商品の中でもお手軽で扱いやすいのですが、その分軽減できる音は限られてしまいます。

そのため防音対策を行う場合は、「今どのような音で悩んでいるのか?」ということを整理した上で、適切な対策を行うことがとても重要になります。

防音カーテンって実際どうなの?効果がある音と効果がない音【Vol.82】

音で悩まない暮らしで、心を豊かに。

創業30
年間相談件数13,032

音で悩まない暮らしで、
みなさまの生活と心を豊かにする
お手伝いをすることが、
私たちの使命です

お住まいの家はもちろん、
さまざまな施設での豊富な実績!

販売・施工・製作実績

学校・公共施設・病院

東京大学・早稲田大学・関西大学・福岡工業大学・芝浦工業大学・宮崎公立大学・京都大学・慶応大学・東北大学・広島県庁・広島大学病院 など… 
抜粋 敬称略

企業

JR東日本・NHK渋谷・NTT大阪・パナソニックシステムネットワーク・エイベックス・しまむら楽器・九州電気・島津製作所・IMGICA・堀永殖産 など… 
抜粋 敬称略

施設・その他

ヒルトン福岡シーホーク・福岡天神スタジオ・熊本パルコ・広島パルコ・鹿児島イオン・つかこうへい劇団・ATR国際電気通信基礎技術研究所・九州電気管理技術者協会・NTTコミュケーション科学基礎研究所 など… 
抜粋 敬称略

オンライン相談

防音したいお部屋を見せながら、
防音アドバイザーにご相談いただけます

相談する
LINE相談

どんなご質問も24時間以内に
回答いたします(土日祝を除く)

相談する
電話相談

営業時間:10時〜16時(土日祝を除く)092-432-7011

電話する
メール相談

お問い合わせフォームから
ご相談いただけます

相談する
ショールーム見学
東京 六本木 福岡 博多駅前 福岡 新宮

「実際の防音の商品を見てみたい!」
「直接防音アドバイザーと話をしながら、防音対策を考えたい」方へ

東京 六本木ショールーム、福岡ショールーム、福岡 新宮ファクトリーで実際の商品を見て体感しながら、防音アドバイザーに直接ご相談いただけます

予約する