~この記事は、 2021年8月27日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

外出を控えおうちで過ごす時間が増えると、少しの音でもストレスになったりします。

以前は、近隣の音が気になるといった相談が多かったのですが、最近は家の中の音が気になると言う相談が増えています。

家の中の壁は、外壁より薄く、音が筒抜け状態です。

この壁を防音対策するには、壁自体を厚くしたり、壁の中に吸音材を充填する方法がありますが、それなりに大掛かりでコストもかかります。

また、賃貸物件ではこのような工事はNGです。

「なにか、方法はないのだろうか?」といろいろ探していた時に見つけたのが、「防音ネジ」

「これは、すごいものができたのでは!」と期待して調べてみました。

Topic

◎「ネジで防音ができる?」すごいネジを調べてみた

◎「ワールドビジネスサテライト 白熱!ランキング」で、おてがるーむが紹介されました!

◎オンライン防音相談大好評実施中!

▼「ネジで防音ができる?」すごいネジを調べてみた

北米住宅の9割の内装はドライウォール工法だといわれています。

ドライウォール工法とは、壁や天井に石膏ボードを貼り、ボードの継目を紙テープとパテで処理して、水性塗料などで仕上げる工法です。

また、天井と壁を一つの箱のように仕上げ、開口部は石膏ボードを貼ってから切り抜いたり、かくれた部分までしっかり下地処理されているので、丈夫で気密性が高い部屋になります。

正しいドライウォールの施工

出典元:ホームメイドの輸入資材紹介サイト

一見すると、日本で作られている壁と変わりませんが、基本的な工程が違いクロスなどより工期も長くなりコストが高くなるため日本では普及していません。

ドライウォール工法は、「断熱性・機密性が高い」といメリットと、「音が伝わりやす」というデメリットがあります。

このデメリットを解決するのに開発されたのが、防音できるネジ「Sound Screw」

防音できるネジ Sound Screw

Image: Malmo University

「Sound Screw」を開発したのは、スウェーデンはマルメ大学の材料科学&応用数学学部のHakan Wernersson氏です。

「Sound Screw」の特徴は、ネジ頭部の下にバネが仕込まれていること。

「Sound Screw」で石膏ボードを柱に固定すると、バネがあるので若干隙間が生まれます。

この隙間が音波の振動を逃し、隣の部屋に伝わる音を減らしてくれるようです。

研究室で実験した結果、「Sound Screw」をドライウォール工法に使用することで、最大9デシベルの音を軽減できたとのこと。

9デシベルの軽減とは、聞こえ方が半分くらいになった感じです。

「Sound Screw」が販売されたら、騒音問題も減る可能性がありますね!

1つ懸念されることは、ドライウォール工法に使用した場合は、防音効果を高めることができたけど、日本の施工方法で作った壁でも防音効果を高めることができるかか?ということです。

チャンスがあれば、実際に使用して、防音効果を確認してみたいと思っています!

▼「ワールドビジネスサテライト 白熱!ランキング」で、おてがるーむが紹介されました!

夢の防音室を、お手軽に手に入れるというコンセプトで販売しています、「おてがるーむ」ですが、先日、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」の「白熱!ランキング」で紹介していただきました!

また、テレビ東京の朝のニュース番組「モーニングサテライト」でも再放送で放送されました。

テレビ東京さん、ありがとうございます!

ワールドビジネスサテライト 白熱!ランキングモーニングサテライト

▼オンライン防音相談大好評実施中!

ピアリビングでは、博多・東京のショールームでお客様に商品を見ながらご相談を受けていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業を停止しています。

しかし、多くのお客様からいただいたご要望で、2020年の8月末からオンライン防音相談を開始しています。

「ショールームで実物を見たりや専門家の訪問がないのは残念ですが、部屋の様子はズームの映像でおよそ分かって頂けたようです。」

などのお言葉もいただいております。

1日に3つの時間帯で枠がございますので、防音についてのご相談がある場合はご予約ください。

オンライン防音相談


音で悩まない暮らしで、心を豊かに。

創業30
年間相談件数13,032

音で悩まない暮らしで、
みなさまの生活と心を豊かにする
お手伝いをすることが、
私たちの使命です

お住まいの家はもちろん、
さまざまな施設での豊富な実績!

販売・施工・製作実績

学校・公共施設・病院

東京大学・早稲田大学・関西大学・福岡工業大学・芝浦工業大学・宮崎公立大学・京都大学・慶応大学・東北大学・広島県庁・広島大学病院 など… 
抜粋 敬称略

企業

JR東日本・NHK渋谷・NTT大阪・パナソニックシステムネットワーク・エイベックス・しまむら楽器・九州電気・島津製作所・IMGICA・堀永殖産 など… 
抜粋 敬称略

施設・その他

ヒルトン福岡シーホーク・福岡天神スタジオ・熊本パルコ・広島パルコ・鹿児島イオン・つかこうへい劇団・ATR国際電気通信基礎技術研究所・九州電気管理技術者協会・NTTコミュケーション科学基礎研究所 など… 
抜粋 敬称略

オンライン相談

防音したいお部屋を見せながら、
防音アドバイザーにご相談いただけます

相談する
LINE相談

どんなご質問も24時間以内に
回答いたします(土日祝を除く)

相談する
電話相談

営業時間:10時〜16時(土日祝を除く)092-432-7011

電話する
メール相談

お問い合わせフォームから
ご相談いただけます

相談する
ショールーム見学
東京 六本木 福岡 博多駅前 福岡 新宮

「実際の防音の商品を見てみたい!」
「直接防音アドバイザーと話をしながら、防音対策を考えたい」方へ

東京 六本木ショールーム、福岡ショールーム、福岡 新宮ファクトリーで実際の商品を見て体感しながら、防音アドバイザーに直接ご相談いただけます

予約する