~この記事は、 2021年6月 25 日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

コロナ禍で楽器の演奏をおうちで始められた方が多いと聞きます。

楽器を始めて気になるのが、自分が出す音です。

電子ピアノや電子ドラムは、ヘッドホンを付けて音を聞いても、打鍵音や振動が結構響いてしまいます。

本日のメルマガでは、「電子ドラム」の振動がどれだけ階下に伝わるかを検証した結果をお話します。

対策前と対策後の違いがわかりますので、最後までお読みください。

今週のTopic

◎「電子ドラム」階下に伝わる音を検証

◎オンライン防音相談大好評実施中!

▼「電子ドラム」階下に伝わる音を検証

楽器の中でもいちばん大きな音や振動が発生する「ドラム」

自宅で練習することはなかなか難しいですよね。

電子ドラム 防音対策

音量調節ができる「電子ドラム」は、生ドラムのように大音量を気にせず練習ができるので大変人気です!

パットをたたくアタック音を軽減するようにメッシュ素材を使ったものも多くなりました。

しかし、振動は必ず床に伝わってしまいます。

そして建物を伝わり下の階や隣の部屋、上の階、だけでなく遠くまで届いてしまうので注意が必要です。

電子ドラムの音がどれくらい階下に響くのかを、入居前の新築マンションで検証してみました。

【室内】

電子ドラム 音響実験検証
電子ドラム 室内音響実験

※音量は90~100dB

【階下】

電子ドラム 階下音響実験

60dB以上の音量と、階下の床まで揺れてしまうほどの振動が伝わりました。

アンプを切って電子ドラムを演奏

アンプを切って電子ドラムを演奏 音響実験

50dB以上の音量が聞こえており、大きな振動は変わりません。

【マット対策後】

クッション性のある5mm厚のマット+P防振マット+静床

※床に接するマットはやわらかい素材を使うと振動が伝わりにくくなります。(現在は足音マットをおすすめしています)

防振マットを敷いてから 音響実験

マットを敷くことで音量は約35dB以下と、マイクで録ることができない程度まで軽減されました。

しかし、別のお部屋からたとえ小さな音量でも「ドンドン」と連続でたくさんの振動が伝わってくるのはとっても気になってしまうと思います。

電子ドラム 階下影響

ドラム専用の防振マットのほかにも、タイヤチューブやバランスディスクを使ってコストをかけずに防振対策されている方も多いと思います。

防振マットとバランスディスクを用いて床対策
防振マットとバランスディスクを用いて床対策 構造

出典元 みっきーのドラム教室

床との接地面を最小限にできるので、振動が伝わらず、大変理にかなっている方法です。

ただし、結構揺れてドラムの演奏がしづらいという話も聞きます。

床に接する一番下全体に柔らかい素材を敷き、硬い素材と組合せてできるだけ厚く重ねることで、揺れを安定させ、振動を抑えることができます。

そのほか、パットを叩く際に発生するパタパタ音のように、空気を伝わる音の対策も必要です。

パットを叩く際の対策

ドラム用の消音グッズなどもたくさん販売されているので、合わせて対策されることをおすすめします!

▼オンライン防音相談大好評実施中!

ピアリビングでは、博多・東京のショールームでお客様に商品を見ながらご相談を受けていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業を停止しています。

しかし、多くのお客様からいただいたご要望で、2020年の8月末からオンライン防音相談を開始しています。

「ショールームで実物を見たりや専門家の訪問がないのは残念ですが、部屋の様子はズームの映像でおよそ分かって頂けたようです。」

などのお言葉もいただいております。

1日に3つの時間帯で枠がございますので、防音についてのご相談がある場合はご予約ください。

オンライン防音相談

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINE@

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、毎週21時から防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング YouTube