Topic

◎ 防音における家具の重要性とは? 

◎ 音を軽減しやすい家具5選! 

▼防音における家具の重要性とは?

防音における家具の重要性 ベッド

…堂々の第一位は「ベッド」です。 

音を吸音しやすい家具と聞いて、ベッドを想像されたかたは多いのではないかと思います。 

ご想像通り、別途は音を吸音しやすい家具の代表例です。 

ベッド面積が広く、マットレスが厚いほど、より室内の反響音を多少軽減することができます。 

防音における家具の重要性 クローゼット(洋服タンス)

…クローゼット内にお洋服がしっかりと収納されている場合、クローゼットも室内の反響音・防音対策に有効な家具です。 

特に音を漏らしたくない壁側や、お隣のお部屋に面した壁側などに設置していただくと、隣室に音が漏れにくくなります。 

防音における家具の重要性 本棚

…本棚も、クローゼット同様、内部に本などが詰まっている場合は防音に効果的な家具になります。 

こちらも特に音を漏らしたくない壁側や、お隣のお部屋に面した壁側などに設置していただくと、隣室に音が漏れにくくなります。 

防音における家具の重要性 ソファ

…ソファもベッド同様、音を吸音しやすい家具になります。 

お部屋にあまりものを広げたくなくて、かつお部屋のスペースが広く余ってしまっている場合は、ソファなどを設置していただくと、多少反響音を軽減することができます。 

防音における家具の重要性 カーペット・カーテン

…カーテンに関しては基本的に設置済みのご自宅が多いとは思いますが、あるのとないのでは全然音の響きやすさが違うのが「カーテン」です。特に、窓ガラスは音が反響しやすく、侵入しやすい場所になりますので、新居に移られる際にはまずご用意いただくことをお勧めいたします。 

また、防音カーペットだけでなく、毛足の長いカーペットやラグなども室内の反響音を軽減するのに効果的です。 

カーペットやカーテンは、家具には分類出来ないかもしれませんが、ご自宅で一般的に使用しやすいものとして例に挙げております。

5重構造の防音カーテン コーズ

ピアリビング 防音カーテン コーズ

防音タイルカーペット 静床ライト

ピアリビング 静床ライト

以上、今回は、お部屋に設置することで多少室内の反響音を軽減することができる家具をご紹介しました。 

あくまでも家具なので、大幅に防音効果を期待するのは難しいですが、少しでも室内でキンキンする音が気になるという方はぜひご参考いただければ幸いです♪ 

今から家具の配置が難しい場合は、お部屋全体にカーペットを敷き詰めていただくことで、室内での反響音だけでなく、階下への防音対策にもなりますのでぜひご検討ください! 

●ピアリビングのお勧め防音カーペット一覧 

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております! 

LINE@

室内の反響音を軽減しやすい家具5選とは!?【Vol.125】

音で悩まない暮らしで、心を豊かに。

創業30
年間相談件数13,032

音で悩まない暮らしで、
みなさまの生活と心を豊かにする
お手伝いをすることが、
私たちの使命です

お住まいの家はもちろん、
さまざまな施設での豊富な実績!

販売・施工・製作実績

学校・公共施設・病院

東京大学・早稲田大学・関西大学・福岡工業大学・芝浦工業大学・宮崎公立大学・京都大学・慶応大学・東北大学・広島県庁・広島大学病院 など… 
抜粋 敬称略

企業

JR東日本・NHK渋谷・NTT大阪・パナソニックシステムネットワーク・エイベックス・しまむら楽器・九州電気・島津製作所・IMGICA・堀永殖産 など… 
抜粋 敬称略

施設・その他

ヒルトン福岡シーホーク・福岡天神スタジオ・熊本パルコ・広島パルコ・鹿児島イオン・つかこうへい劇団・ATR国際電気通信基礎技術研究所・九州電気管理技術者協会・NTTコミュケーション科学基礎研究所 など… 
抜粋 敬称略

オンライン相談

防音したいお部屋を見せながら、
防音アドバイザーにご相談いただけます

相談する
LINE相談

どんなご質問も24時間以内に
回答いたします(土日祝を除く)

相談する
電話相談

営業時間:10時〜16時(土日祝を除く)092-432-7011

電話する
メール相談

お問い合わせフォームから
ご相談いただけます

相談する
ショールーム見学
東京 六本木 福岡 博多駅前 福岡 新宮

「実際の防音の商品を見てみたい!」
「直接防音アドバイザーと話をしながら、防音対策を考えたい」方へ

東京 六本木ショールーム、福岡ショールーム、福岡 新宮ファクトリーで実際の商品を見て体感しながら、防音アドバイザーに直接ご相談いただけます

予約する