ピアリビング開発ワンタッチ防音壁ポリエステル繊維吸音材eフェルト遮音シートを挟んだ仕様で30センチ立方体の箱を作り、その中で防犯ブザーを鳴らしてふたを閉じてどれだけの遮音性能の比較をしてみました。

※防犯ブザーの音は、85db~87db位の音量です。

ワンタッチ防音壁とeフェルト遮音シート仕様の遮音性能比較1

 

 

①eフェルト遮音シート(25mm+遮音シート+25mm)

遮音シートポリエステル繊維吸音材eフェルト25mm厚でサンドイッチのように挟んでワンタッチ防音壁のような仕様にした製品です。

ワンタッチ防音壁とeフェルト遮音シート仕様の遮音性能比較

※85db→74dbになり11db減の数値です。

 

②eフェルト遮音シート仕様+石膏ボード

eフェルト遮音シート仕様の効果を高めるために周囲に石膏ボードを貼りました。

ワンタッチ防音壁とeフェルト遮音シート仕様の遮音性能比較3

※85db→53dbになり32db減の数値です。

 

 

③ワンタッチ防音壁遮音シート仕様

比較のためにピアリビング開発ワンタッチ防音壁でも数値を計測しました。

ワンタッチ防音壁とeフェルト遮音シート仕様の遮音性能比較4

※85db→41dbになり44db減の数値です。

 

小さい箱にふたを閉じた状態(6面体)での実験なので現実的にはこれほどの軽減は難しいと思いますが、家の遮音性能もありますので②の実験が現実に近い形なのではと考えます。