みなさんこんにちは~

防音専門ピアリビング店長の女性ができる防音対策アドバイザーの室水房子(ふーこ)です(●^o^●)

https://www.pialiving.com/

ハンズ渋谷店でワンタッチ防音ボードを今回展示しています。
防犯ブザーをいれて蓋をした瞬間に消える音にすごく驚かれたりします。
今回実験に手軽にポンとボックスにいれやすいものをいれました。
そしてお客様には
「グラスウール素材は振動を伴う重低音はそんなに得意ではなく中高音域が得意なんですねー」

とお伝えしています。

防音性能の実験

重低音の場合軽減するには重さも必要ですし
当然躯体を通して響くためその縁を切ってあげる必要があります。
そうなると簡単ではありません。
ピアリビングがしている防音は音楽の音響でもなく
あくまでも普段の生活の中で隣の声が聞こえるとか
階下に響く音が気になるのでなんとか対策したい。
その主婦の考えから出来上がった、私の考えがベースになっています。
そして何dBの軽減ですよーとか
聞いてほんとにネットを見てる方に感覚がお伝えできるのか・・

私が主婦のときはそんな感覚はわかりませんでした。
とくに生活の音に対しては構造や生活のパターンもまちまちで決して
音響とは違います。
当然お客様個人個人の感覚や捉え方もさまざまなのです。

私がこのお仕事をはじめたきっかけは

内装工事業をするかたわらでたまたま防音カーペットをヤフオクで

出品したのがきっかけです。

15年前に「静床ライト」をインターネットで販売して有名にしたのは私です。

当時、この静床ライトの開発の方ともお会いしていろいろお話をお聞きしていました。

静床ライト敷き方

単なる主婦である私に

「子供がうるさいと言われて社宅を追い出されそうです。助けてください。」

「妊娠していてまもなく出産するのですが、階下の方にうるさいとドアを蹴られました。

でも普通の生活をしているだけなんです。

怖くて子供を産めません」

ヤフオクの質問のところにそんなメッセージをいただき

当時わたしも小さな子どもを2人育ててる主婦でしたが

なんとか私にできないのだろうか・・

そう思いあちこちのメーカーを回りました。

でも15年前、一般家庭で防音できるようなものというのはほとんどなく

一般のご家庭では苦情がでやすくどこもあまり扱いたくないので

していないと聞いて

もともとうちは吸音工事などをしていた会社なので、そこからいろんな商品を作りました。

10629635_738931476142675_4184819291793325799_n

そしてそのうちメーカーと一緒に開発したり(大手の音響会社さま)

当然お客様の声からいろいろな商品をどんどん作っていきました。

防音できる商品は重くて大きい。

送料もかかるので本当に難しいものでした。

できるだけ軽量で一番気になる生活音を軽減できるものを

考えてできたのがこのワンタッチ防音壁になります。

他にも防音カーテンや防音カーペットもです。

女性でも工事なく簡単にできる範囲の防音を・・と作っています。

防音カーテン 国産

983792_865209336860087_8887407775004252142_n

悩まれているお客様のお悩みを解決したい。

だからなんでも効果あります!みたいな
「うそを言いたくない」
「お客様にきちんとむきあってきちんとご相談をお聞きして真摯にご対応していきたい」
私の願いです。
当然、無理なものは無理ですとお伝えしたい。
ここまでならなんとかなるかも
そんなに可能性があるならお客様と一緒に考えて解決したい。
それが私たちの思いです。

だから今も実際にみていただきたいし体感をしていただきたいし

楽器をされている場合

もってこられて音の感じを確認していただければと思います。

「防音」は本当は難しいです。

ただ「音を軽減」は当然可能です。

せめてストレスなく毎日をすごせるそんなお手伝いができたら・・と思い

一昨年からお客様に直接お会いできる「ピアリビング防音イベント」を

7回開催いたしました。

 

そして今回は東急ハンズ様よりお声をかけていただき

東急ハンズ渋谷店というすばらしい場所で防音ブースをさせていただいています。

ただ見にきていただいて

「へえ~こんなものがあるんだ!」とか

「こんなにおもしろい方法があるんだね」と楽しんでいただければと思っています。

私たちは福岡から約1ヶ月交代でブースに立たせていただいています

(そのうちの3週間ちかくは私が立っています)

いろいろな方に来ていただけるだけでお話をさせていただけるだけで

本当に嬉しく、この仕事をしててよかったな~と思って立っています。

 

もっともっとお客さまと一緒にいろんなご意見もいただき新しい防音商品をつくっていきたいと

思っています^^

ふーこ店長

6月5日まで開催していますので

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

———————————————————————————————————————————

ふーこ店長がfacebookページでこつこつ書いています♪

https://www.facebook.com/pialiving/

よかったら「いいね」してあげてください!元気がでますヽ(=´▽`=)ノ