~この記事は、 2021年9月16日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

8月の終わりから涼しくなり、秋を感じさせる日が多くなりました。

窓を開けると気持ちいいのですが、外の音が気になったりします、、、

音が気になるといえば、外からの騒音だったり、隣家の生活音という相談が多かったのですが、、、

最近は、家の中での家族の生活音の相談がすごく増えています。

本日のメルマガは、家の中でも音が伝わりやすい「引き戸」に防音対策をしてどれくらい軽減したかをご紹介します。

今週のTopic

◎引き戸の防音対策で生活音がどれだけ軽減するのか?

◎オンライン防音相談大好評実施中!

▼引き戸の防音対策で生活音がどれだけ軽減するのか?

今回は、設置後の防音効果「在宅ワークの電話、会議の声」と、「キッチンからの炊事音」の2つがどれくらい軽減されるのか実験結果をご紹介します!

引き戸防音対策

【実験説明】

この実験は、このような間取りで行います。

※3回ずつ同じ実験を行った平均

※最大値は特に大きな音だけをひろってしまい正確ではないため平均値で比較します。

※扉から1m離れたところで計測

1.キッチンで洗い物、食洗機の音で実験

引き戸をはさんだ隣の部屋の生活音→ワンタッチ防音壁を設置した洋室側で計測

引き戸防音対策 キッチン

▼部屋の中

・最大音量:約72.2dB

・平均値:64dB

▼対策前洋室側の音量(引き戸のみ)

・平均値:41.9dB

▼対策後洋室側の音量(引き戸+ワンタッチ)

・平均値33.8dB

対策後洋室側の音量(引き戸+ワンタッチ)

ワンタッチを設置することでさらに8.1dB軽減できました。

2.在宅ワーク 会議や電話の声で実験

会議や電話の声 引き戸防音実験
会議や電話の声 引き戸防音実験2

ワンタッチ防音壁を設置した洋室側の声→引き戸をはさんだ隣のキッチンで計測

▼部屋の中

・最大音量:約63dB

・平均値:55dB

▼対策前キッチン側の音量(引き戸のみ)

・平均値:38.9dB

▼対策後キッチン側の音量(引き戸+ワンタッチ)

平均値33.0dB

対策後キッチン側の音量(引き戸+ワンタッチ)

ワンタッチ防音壁で防音対策することで、5.9dB軽減されました。

何を話しているのかわからない程度まで軽減できています。

男性の声で実験した結果ですが、音域の違う女性の声の場合、-7.3dBとさらに軽減されました。

【まとめ】

数値では何デシベル軽減したと言ってもわかりにくいと思います。

動画を見ていただくと完全ではありませんが、なんとなくどれくらい軽減しているか体感できると思います。

水を流す音や、食洗機の「ピー」という音は、気にならないくらいになったと感じます。

会議の声は、男性の低い声より女性の高い声の方がより小さくなっています。

やはり、低い音より高い音の方が防音しやすいということがよくわかりましたね!

男性の声は、-5.9dbの軽減ですが、話している内容がはっきりわかるくらいだったのが、何を話しているかわからないレベルまでは軽減されました。

音の大きさなど動画で詳しくご紹介しておりますので、気になる方はご視聴ください。

【検証】引き戸で防音DIY、どこまで効果がある?(生活音編)

▼オンライン防音相談大好評実施中!

ピアリビングでは、博多・東京のショールームでお客様に商品を見ながらご相談を受けていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業を停止しています。

しかし、多くのお客様からいただいたご要望で、2020年の8月末からオンライン防音相談を開始しています。

「ショールームで実物を見たりや専門家の訪問がないのは残念ですが、部屋の様子はズームの映像でおよそ分かって頂けたようです。」

などのお言葉もいただいております。

1日に3つの時間帯で枠がございますので、防音についてのご相談がある場合はご予約ください。

オンライン防音相談

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

LINE@

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」では、防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビング YouTube