~この記事は、 2020年9月18日 配信分のメールマガジン本文となります。
過去のさまざまな防音に関する情報を共有するため
本文そのままを再掲載しております。~

みなさんこんにちは!

ピアリビング・防音コーディネーターのかぶちゃんです!

9月も半ばを過ぎ朝晩は涼しくなり秋の訪れを感じ始めましたが、未だにエアコン生活から脱出できない生活を続けているかぶちゃんです。

さて、本日のメルマガは、ピアリビングで人気No.1の防音カーペット「静床ライト」と「静床プレミア」について徹底比較しちゃいます。

今週のTopic

◎これを読めば違いがわかる!防音専門店で人気の防音カーペットを徹底比較!

◎夢の防音室をお手軽に!ピアリビングオリジナル「おてがるーむ」を大好評発売中!

▼これを読めば違いがわかる!防音専門店で人気の防音カーペットを徹底比較!

静床ライト は、ピアリビング人気ナンバーワンの防音タイルカーペットです

特殊な3重バッキン構造で重量があり、遮音等級は特級のLL-40と防音性能の高いカーペットです。

静床ライト

・サイズは1枚50cm×50cm 重量は約1.5kg

・厚みは9.5mm

静床ライト構造

・パイルの長さは 約3mm~6mm

・パイルの素材はウールに似た風合いで肌ざわりが良い「アクリル」製です。

パイルは高低差があることにより陰影ができて、きれいに見えます。

裏面に矢印があり、縦・横と敷く方向を変えると、同じ色なのに光によって市松模様に見えたり、矢印を同じ方向に敷くと1枚もののカーペットに見えたりと違った雰囲気がつくれます。

  ・カラーは全部で11色です。

・防炎と防ダニ機能がついています。

静床プレミアは、静床ライトと同じ3重バッキン構造なので、遮音等級はΔLL-4(LL-40)と静床ライトと同等の防音効果のカーペットです。

※ΔLL-4とLL-40は性能試験の方法が変わっているので表記が違いますが性能は同等です。

静床プレミア

・サイズは1枚50cm×50cm 重量は約2.25kg

・厚み12.5mm

静床プレミア

・パイルの素材はソフトな肌ざわりのポリエステルです。

パイルの毛足の表面が均一で光による表情に高級感があります。

静床ライトと比較して細い糸でパイルが長く、カットされた断面の微妙な質感とソフトな踏み心地が気持ち良い素材です。

・カラーは全部で 4色です。

・静床ライトの機能、防炎、防ダニ機能に加え、防臭加工をプラスしました。

 カットパイルなので爪がひっかかりにくく、ペットを飼われている方へおすすめです。

静床ライトと静床プレミアの違いについてのお問い合わせをよくいただくのですが、違いは2点。

・パイルが静床ライトはループパイル、静床プレミアはカットパイルということ

・静床プレミアにのみ防臭加工の機能があるということです。

パイル部分の厚さがある分、静床プレミアの方がふわっとした感触がありますが、裏の振動を抑える部分は同じ構造なので、防音効果は同等と考えてください。

カーペットを敷くと、落下音、衝撃音はフローリングと比較すると、ふわっとした表面のパイルが音を軽減してくれます。お部屋の中に響く音が小さくなることで、お隣や上階へ伝わる音も軽減されるので安心して生活できますね。

▼夢の防音室をお手軽に!ピアリビングオリジナル「おてがるーむ」を大好評発売中!

先週のメルマガでお知らせしましたが、宅録・楽器演奏・オーディオ視聴・集中スペース・テレワーク…などに使える、ピアリビングオリジナルの簡易防音室「おてがるーむ」 お手軽に組立てられて、ある程度の防音効果が期待できる防音室を、2年前から開発を進めてきました!

いろいろな不具合を克服し、やっと販売できるようになりました!

夢の防音室をお手軽に!ということでピアリビングオリジナル「おてがるーむ」を8月12日より販売開始しています!

かなり好評でtwitterでもちょっとだけバズりました!

ご興味がある方は、こちらをご覧ください!

「おてがるーむ」

*その他、商品や防音に関するお問い合わせも随時承っております!

ピアリビングライン登録

◎YouTubeの「ピアリビング公式チャンネル」にて、防音豆知識や商品情報を配信中です♪

ピアリビングYoutubeチャンネル