こんにちは。防音専門ピアリビングのはるきちです。

今日のブログでは、ピアリビングオリジナルの「ワンタッチ防音壁」「窓用ワンタッチ防音ボード」「ピアノ用防音パネル」のお手入れ方法についてご紹介したいと思います。

皆さんは、

「商品を買ったばかりなのに、クロスに汚れが…(T . T)!!」

という経験をされたことはありませんか?

大切な商品に汚れが付いてしまうととっさに慌てて、どう対処したら良いのか分からなくなりますよね。

そこで今回は、ワンタッチ防音壁と窓用ワンタッチ防音ボードのお手入れ方法について気になる汚れ別に、お話したいと思います٩( ‘ω’ )و

軽く汚れた場合

拭ける壁紙調クロス

①ハタキや掃除機などを利用して、壁に付いたホコリを吸い取る

②固く絞った雑巾やスポンジで壁を拭く

高級布クロス

粘着ローラーでホコリを取る

!ポイント!

※拭ける壁調クロス、高級布クロスは共に、表面の凹凸が目立つ壁紙であるため、ホコリがたまりやすいです。そのままにしておくと、たまったホコリが湿気を吸い取りカビの原因につながります。

※高級布クロスは水拭きすると、中の吸音材に水が染み込む場合がございます。水拭きはされないようにお願いいたします。

※高級布クロスはハタキや掃除機でホコリを取ろうとすると、中のグラスウールが飛散してしまう恐れがあるので、ご注意ください。

 

子供の落書きで汚れた場合

拭ける壁紙調クロス

鉛筆の落書きであれば消しゴムで、クレヨンであれば中性洗剤で拭き取るようにする

高級布クロス

鉛筆の落書きであれば消しゴムで落とす

!ポイント!

・汚れを落とす際に表面を強く押すと、中のグラスウールが凹んでしまう可能性があります。優しく汚れを落とすようにしましょう。

・高級布クロスは、中性洗剤のご使用はおすすめしておりません。

タバコのヤニがついた場合

拭ける壁紙調クロス

①ハタキや掃除機などを利用して、壁に付いたホコリを吸い取る

②雑巾に水で薄めた洗中性剤液をつけて固くしぼり、雑巾で壁を拭く

②固く絞った雑巾で再度壁を拭く

高級布クロス

粘着ローラーでホコリを取る

!ポイント!

・タバコのヤニ汚れは少しずつ蓄積する場合が多く、時間が経つにつれて落としづらくなります。気づいた時にお手入れするのはもちろんですが、日頃から換気を行い、汚れが付着しないように心がけましょう。

・中性洗剤を使用する場合、拭き残しがあるとクロスが変色してしまう可能性があるため、十分ご注意ください。

 

おまけ

ちなみに、窓用ワンタッチ防音ボードの裏面の結露防止パネルは、雑巾等で拭き取ることは可能です。

後、時々お客様から、「商品が届いた時に裏面のパネルに付いている青いシートは剥がして良いのか?」

と聞かれることがあります。

この青いシートは必要ありませんので、剥がした状態でご利用ください( ´∀`)

 

 

いかがでしょうか?

クロスに汚れがついた時は「すぐに対処!」が最も効果的ではありますが、対処法によってはクロスが変色してしまう可能性もあります…💦

十分注意しながら汚れを落とすようにされてくださいね( ̄◇ ̄;)