お久しぶりです!

ピアリビングスタッフのHIROです。

少しずつ涼しくもなり、これから紅葉の季節がやってきますが、季節が変わると環境も変わってくることもあります。

季節の変わり目の風邪にはお気をつけて。

 

今回、私からは…多くのお客様より オーダーカーテンについてのお問い合わせをいただいております中で

幅と高さについてとフックの種類!!ここでお困りの方が多くいらっしゃいますので

今回はオーダーカーテンのご注文方法についてご案内します。

 

まず! ご検討いただいております窓はの幅についてです。

防音カーテン おすすめ

 

 

幅は、カーテンレールの固定フックから固定フック間を測っていただきます。

☟こちらです。

 

 

 

ここでは 180cm とさせていただきます。

 

1枚(片開き)でしたら、測っていただいたサイズ 180cm でのご注文で大丈夫です。

2枚(両開き)の場合 ご注意 です!!

 

※ご注文いただくのが

🔶防音カーテンコーズ の場合…

計っていただいたサイズ 180cm より 半分 90cm からさらに マイナス2cm =88cm を2枚でのご注文となります。

 

🔶防音カーテンコーズプラスの場合…

計っていただいたサイズ 180cm でのご注文となります。

 

※仕上がり幅について

防音カーテンコーズですと ご注文いただいたサイズに両サイドに プラス5cm ずつつきましので 仕上がり幅は 180cm → 190cm となります。

 

防音カーテンコーズプラスの場合、ご注文いただいたサイズに 中央にプラス5cm 奥行きに10cm つきますので 180cm →2枚デ 190cm(奥行き 20cm) となります。

 

 

 

 

 

※次に丈になります。

丈は窓によって測り方とご注文サイズが異なります。

丈につきましては

🔶腰窓の場合…

ランナーの下から窓枠の下部までの長さに10~15cmプラスした長さ。

 

 

🔶掃き出し窓の場合…

ランナーの下から床までの長さ。

 

 

🔶出窓の場合…

ランナーの下から窓台までの長さから1cmマイナスした長さ。

 

 

そして 吊り方(フックの種類)を選んでいただきます。

 

🔶Aフック…

天井付けのカーテンレールの場合で、カーテンの上部からカーテンレールが見えるタイプ。

🔶Bフック…

前面に張り出したカーテンレールの場合で、カーテンレールを隠して見えないようにするタイプ。

 

通常、ダブルカーテンレールの場合

窓側に設置していただくレースカーテンが Aフック 、お部屋側に設置していただくカーテンが Bフック が 多いかと思われます。

 

※フックの種類により仕上がり丈がことなります。

 

Aフックの場合…ご注文サイズより プラス1cm

Bフックの場合…ご注文サイズより プラス4cm

 

いずれもアジャスターフックとなっておりますので、左右上下に少し調整していただくことは可能でございます。

 

ほかにも、ここの窓にカーテンをしたいけどサイズはどのぐらいにしたらいいのか等ございましたら

お気軽に画像や図面、サイズなどをお送りいただきましたらご相談にお応えします。

下記よりお問い合わせいください。

otoiawase     bnr-top-line_pc